脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

『夢は正社員になること』と,言わなくていい世の中が僕の夢です!

 


「夢は正社員になること!」 民主党CMに疑問や「違和感」 : J-CASTニュース

上の記事を読みました!

これは確かに変ですよね。

 

ちょっとピントがズレている気がしてなりません。

 

非正規労働者2000万人時代の解決策は正社員になる事じゃない!

f:id:kentaroupeace:20141211220324j:plain

11月21日発売の『週刊金曜日』では、非正規労働者2000万人時代』と書かれています。

ひぇ~、2000万人ですよ、2000万人。

労働者の5人に2人が非正規労働者です

いつのまにかマイノリティが王道になってしまったって事ですよね

 

マジで、どうしましょう(笑)

解決策を考えるのは、簡単じゃありません。

だからこそ、夢は正社員になることって結論になってしまう

他ならぬ2000万人の非正規労働者が正社員になる事を夢見ちゃってる。

解ります、その気持ち。

きっと、民主党のCMに共感しちゃった非正規労働者もいると思うんです

そりゃそうですよね

 

今、男性は、正社員にならなきゃほとんどの人が結婚できません。

女性も結婚するなら、正社員の男性がいいでしょう。

また、結婚しない道を選ぶなら、保証がついてくる正社員がいいと女性も思っているのではないでしょうか。

確かにそうなんですよ、でもね、一言、言いたい!

 

なんか悔しくないっすか!

だって、ブラック企業だったり、パワハラ、セクハラが未だに消えないのは、正社員にならなきゃ暮らしていけないっていう僕らの気持ちを利用してるわけじゃないですか!

「嫌だったら、辞めてもいいんだよ!」とか「おまえが辞めても代わりは、いくらでもいるよ」とか言われても、何も言い返せない人がほとんどだと思います。

なぜ辞められないのか?

それは、結婚して家族がいたり、子供がいたりするからですよね。

正社員じゃないと家族を養えないからですよね。

だから、みんな我慢する、胃がキリキリしても我慢する。

職場の人間関係が嫌でも、酒飲んだり、嫁さんに内緒でキャバクラ行ったり、風俗行ったりして、ストレス解消したりしている。

でも、その時点で守るべき家族が何なのか見失っています

何なのために結婚したのか?が解らなくなっているんですよ

これは、岡田斗司夫さんが自身の本で言っているように、「正社員」、「結婚」という立場が欲しくて、今の生活を続けている事になっているのではないでしょうか

結果、どうなるか?

みんなが怖い顔をして、自分だけは負けないように人を信用しない人になって行くんです

現実を解ってないわけじゃないけれど、あえて言います。

そんな世の中、面白いですか?

繰り返しになりますが、解決策は簡単には思いつきません。

でも、なんか悔しい。

せめて、僕は正社員になる事が夢だとは言いたくない。

どうすれりゃいいのか解りませんよ

政治を変える事なのかもしれない

 または、市民の活動、NPOを応援して行く事なのかもしれない。

自分自身が生活保護や法律を勉強して、国のセーフティネットに詳しくなっておく事なのかもしれない。

いろいろ、やる事はあるかもしれないけど、とりあえず、今すぐできる事はただ一つ

『夢は正社員になること』と、言わなくていい世の中が僕の夢です

そんなふうに訴えて行く事なんじゃないでしょうか!

無駄な抵抗が大好きです!

人生は続く

広告を非表示にする