読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

落ち込んだ時に自分を元気にしてくれる名言10選

自分を元気にしてくれる名言

f:id:kentaroupeace:20150819181131j:plain

by:Bob Jagendorf

あなたは落ち込んだ時、どんなふうにして立ち直っていますか?

リフレッシュに友達と遊びに行く、酒を飲みに行く、カラオケに行く、ひたすら寝る、のんびりと読書する。

どれも素晴らしいアイディアですが、心の支えになって来れるほど、継続力はない気がします。

酒を飲んでも、カラオケに行っても、結局、次の日、使れてしまうし、ひたすら寝たり、のんびりと読書するためには、そもそも長期的な休日が必要だったりします。

一時的ではなく、長期的に自分を元気にしてくれる方法は無いのでしょうか?

実は、あるんです。それは、自分を元気にしてくれる名言をたくさん知っておく事なんです。

「名言を知っているぐらいじゃ救われるわけないだろう!」と、あなたは思うかもしれません。

でもね、もともと人には、自分の目標のために努力して成長したい欲求があるはずなんですよ。

もともとある成長欲求を再び呼び覚ますためには、自分の心に呼びかける名言を暗記するぐらい読んで、自分の生き方に取り入れていくのが良いと思うんです。

そこで、今日は僕がオススメする名言をご紹介したいと思います。

読者の皆さんが少しでも元気になる事を祈ります。

では、参りましょう。

 

納税額日本一の記録を持つ斉藤一人さんの名言

斎藤一人 あなたが変わる315の言葉

斎藤一人 あなたが変わる315の言葉

 

たぬきじゃなくて自分ぬき

人と比べちゃいけないよ

十年前より少しましになればいいんだよ

すこしだけね

 

どうでしょうか?たぬきじゃなくて自分ぬき

本当に大事ですよね?仕事でもプライベートのコミュニケーションでも、ついつい人と比べて勝手に落ち込んでしまう。

十年前より少しましになればいい、覚えておきたい言葉です。

 

作家・山本周五郎の名言

泣き言はいわない (新潮文庫)

泣き言はいわない (新潮文庫)

 

心に傷を持たない人間がつまらないように、あやまちのない人生は味気ないものだ

 

いいですねぇ~、この名言は山本周五郎の『橋の下』という短編小説に出て来るんです。

僕らは、ついつい失敗しないように毎日を過ごそうとしてしまいます。そして、失敗すると、ガッツリ落ち込む。

しかし、山本周五郎は、心に傷を持たない人間はつまらない、と言ってくれている。

僕は中学時代、この言葉を読んだ時、恥ずかしながら号泣しました(笑)

たぶん、疲れていたんでしょうね(笑)

あなたは今、疲れて心に傷があるかもしれない。でも、だからこそ、面白い!

心の傷が自分を代理不可能な存在にしてくれている事を山本周五郎は教えてくれています

 

連続起業家・家入一真さんの名言

バカ、アホ、ドジ、マヌケの成功者

バカ、アホ、ドジ、マヌケの成功者

 

心が病んで前にも後ろにも進めず、死にたくなったら全力で逃げろ

 

日本人は、未だに辛い事があっても我慢する事が素晴らしいという文化があります。

しかし、我慢する事が素晴らしいという価値観が、ウツや自殺者の増加を促す要因になっていると思えてなりません

だからこそ、家入さんの言葉を覚えていてほしい!

死にしたくなったら全力で逃げる、それで良し!

居場所は今いるところだけじゃありません。

 

作家・雨宮処凛さんの名言 

小心者的幸福論

小心者的幸福論

 

生きることは無条件に肯定されるべきものだ。

「生存」は「褒美」であってはならないし、「許可制」であってもいけない

 

これも好きな言葉なんですよねぇ~、生きることは無条件に肯定されるべきもの

これは、この国が認めている権利です。だから、ダメでも馬鹿でも胸を張って生きていきましょう!

 

高橋歩さんの名言

FREEDOM

FREEDOM

 

夢があろうとなかろうと、楽しく生きている奴が最強

 

ワクワクする言葉ですね、

というか、高橋歩さんの言葉はすべてワクワクするんですけどね(笑)

正しいか、間違っているか?で判断するのではなく、楽しいか、楽しくないか?ですべてを選んでいく

楽しく生きている奴が最強です。

 

スピリチュアル・カウンセラー・江原啓之さんの名言

いのちが危ない!―スピリチュアル・カウンセラーからの提言

いのちが危ない!―スピリチュアル・カウンセラーからの提言

 

人生とは「価値があるから生きる」のではなく「生き抜くことに価値がある」のです

 

スピリチュアル的な事が嫌いな人もいると思います。

しかし、この言葉だけは覚えていて、損はないです。

僕らは何か能力がないと価値がない、と思ってしまう癖があります。

でも、本当はそうじゃない。イケメンじゃなくても、美人じゃなくても、頭が悪くても、価値があるんです。

なぜなら、人は生き抜くことで価値が生まれて来るからです。

偉業を成し遂げたわけじゃないし、何もない毎日の積み重ねで死ぬ日が来てしまうかもしれない。

けれど、大丈夫。自分の寿命まで何とか生き抜いただけで、十分に価値があるんです。

忘れたくない言葉ですね。

 

相田みつをの名言

にんげんだもの

にんげんだもの

 

めぐりあい

あなたにめぐり逢えてほんとうによかった

一人でもいいい、こころからそういってくれる人があれば・・・

 

なんだか切なくなりますねぇ~

あなたにめぐり逢えてほんとうによかった、そんなふうに言ってくれる人が現れるんでしょうか?

もしかしたら、現れないかもしれない。

でも、だったら、自分が誰かのめぐり逢えて良かったと思ってもらえる人になればいい。

そんな人になるために自分自身につねに問いかけたい言葉があります!

自分が逢いたいと思える人に自分自身がなれ!

これも覚えておきましょう!

 

心理学者・V・Eフランクルの名言

夜と霧 新版

夜と霧 新版

 

いつかは死ぬからこそ、何かやろうと思う

 

第二次世界大戦時にナチス強制収容所にいながら、「それでも生きる意味はある」と、訴えたV・Eフランクル

フランクル強制収容所の中で、「もし生きて帰れたら、人が生きる意味をみつけるお手伝いをしよう」と、心に決めます。

フランクルは、こんな事を言っています。

私たちが不死の存在だったら、私たちは何でも出来ただろう。

しかしまた、きっと何もかも後回しにすることも出来ただろう

 

ミニマリスト・佐々木典士さんの名言

あなたに足りないモノなんかない!

 

現代人の心の病は、自分はダメな人間で生きてはいけないんだ、と思う事から始まるように思えてなりません。

そして、そんなネガティブな想いを支えるのは、「自分には足りないモノがある」、という価値観ではないでしょうか?

しかし、本当は世の中に溢れる情報、メディアによって、そんなふうに思わされているだけかもしれません。

一回、落ちついて、自分が持っているモノを確認してみましょう。

それは、何も物質だけではありません。家族、友人、恋人などの人間関係も入っています。

あらゆる意味での財産と言ってもいいでしょう。

もしかしたら、意外にたくさんのモノを持っている事に気がつくかもしれませんよ

 

ホームレス小谷さんの名言

f:id:kentaroupeace:20150819175354j:plain

タスケテクダサイ!

 

僕の友人にホームレス小谷という男がいます(写真の男です)。

詳しくは、こちらをご覧ください↓

ホームレス小谷氏に学ぶ、家が無くても楽しく生きて行くたった一つの心得 - 脱貧困ブログ

 ホームレス小谷さんは、最近、ホームレスなのに自伝を出しました(笑)

なかなか良い事を言っているので、以下に引用します

世界中の人が家族になって「家族だから助け合ってあたりまえ」という未来をつくりたい

僕もあなたも欠陥だらけ。

だから、互いの欠陥を埋め合うために、僕がいて、あなたがいて、この星には何十億人もいる。

自分の苦手なことは、それを得意とする人に任せればいい。大声で助けを求める事は何も恥ずかしい事じゃない。

そして、その時は『タスケテクダサイ!』とカタカナで書くことをオススメする。

そのほうが漫画っぽくて、アホっぽくなるから。

 

なので、これからもタスケテクダサイ!

 

いいですねぇ~、

読者の皆様、もし僕がピンチになったら、タスケテクダサイ!

僕もあなたのピンチをタスケマス!

ちなみに、本を読みたい方は直接、小谷さんに連絡してください

Amazonでは売ってません、小谷さんのツイッター↓ 

 

いかがだったでしょうか?

共に、名言を読んで、ワクワクする人生を歩んで行こうではないか?!