読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

悩み多き人よ、大事なのは自分の納得感だろ?世間が納得しているかでは無いでしょ?

f:id:kentaroupeace:20160103030637j:plain

by:Travesty Photography

人の悩みは、みんな人間関係から来ています

「あの人が解ってくれない」、「あの人に裏切られた」、「信頼してたのに・・・」

すべて、他者の評価を気にする事が影響していると思うんです。

しかし、人は弱い生き物で、なかなか他者の評価を気にしないようにはなれない。

なぜ、何でしょうね?

 

若い10代の頃なら、人の評価が気になってしまうのも理解できます。

でも、20代、30代、40代と歳を取っても、人の目が気になってしまうのは、どうして何でしょうか?

その原因は、大きく分けて2つあると思っています。

 

一つは、幼少期の頃から、他者の視線、評価を気にするように教育を受けている

二つ目は、競争に勝つ事でしか自分の存在を認める事が出来ない価値観が作られてしまっている

 

この二つです。

この二つの価値観から、どこかで脱出しないと、僕らは悩み癖を治す事が出来ません

今日は、一緒にどうすれば脱出する事が出来るのか?、を考えてみましょう。

 

世間に踊らされていないか?!

先ほど、僕らの悩みの原因は、幼少期の頃から、他者の視線、評価を気にするように教育を受けていること。競争に勝つ事でしか自分の存在を認める事が出来ない価値観が作られてしまっている事だ、とお伝えしました。

けれど、ある意味、この二つの価値観を身につけてしまうのは仕方のない事なのかもしれません。

なぜなら、僕らは資本主義社会の中で生きているからです

資本主義社会が競争する事で経済を発展して行く事であるなら、他者の視線、評価や勝つ事でしか自分の存在を確認できないのは当然だと思います

 

しかし、資本主義がつくる厳しい競争社会がウツや若者のひきこりを生んでいるというのも、逃れようがない事実です

厳しい競争社会の中で、ウツにならないで、喪失感を感じずに生きて行くにはどうすればいいのか?

そこで、僕から提案です。

僕らは、もっと、自分のものさしを大切に生きて行ったらいいんじゃないでしょうか?

自分のものさし、つまり、自分の納得感を大事にして行く、という事です

では、逆に、世間のものさし、世間の納得感とは何でしょうか?

 

たとえば、大学を出てどこかの会社に就職する。

そして、20代か30代前半に伴侶を得て、自分たちの家庭を築く。

子供を育てるために一生懸命に働いて、子どもを一人前にして、世の中に送り出す。

その後の余生は夫婦二人になり、やがて、どちらかが先に旅立って行く。

残された者は、一人静かに暮らしながら、お迎えがやってくるのを待っている

 

どうでしょうか?今、説明したような人生設計を無意識に考えてしまっていると思うんです。

そして、その人生設計から外れてしまった人は、まるで敗者、落第者のような気がしてしまう

要するに、これが世間のものさし、世間の納得感なわけです。

新聞や雑誌などを読んでいると、たまに、「世間が許さない」という言葉を目にする事があります。が、まさに、僕らは「世間が許すかどうか」で自分を判断してしまっているんですよ

 

大人になったら、自分の納得感をみつけよう!

解決策はシンプルです。

自分の納得感をじっくりと確認して行きましょう

子供の頃や学生時代に、世間の納得感に合わせたり、従ってしまうのは仕方がないでしょう。

でも、大人になってまで、世間に100%合わせる必要はありません。

さっき書いたような人生設計を本当に自分は望んでいるのだろうか?自分自身に質問してみましょう。

就職しなければいけない、結婚しなければいけない、年収は高くなければいけない、子供を産まなければいけない。

それらの価値観を持っているとしたら、それは本当に自分が納得している事か?

世間の納得感に合わせてしまっていないか?

もちろん、「僕(私)は、納得してますよ!」と、断言する人はそれで構いません。

しかし、日常の生活でイライラしている人、怒りやすい人、ストレスだらけの人は、もう一度、自分が納得しているのかどうか?を考えてみてください。

こんな事を書くと、必ず、「すべて納得する人生なんて、あるわけないじゃないか?ガキみたいな事を言うな!」と、反論して来る人がいます。

じゃあ、そんな人に質問したい。

「永遠にそのままイライラしてるんですか?ストレスだらけの人生で、酒で発散したり、キャバクラに行って発散したり、気の弱い後輩を虐めてみたり、女性ならホストとか行って、かりそめのお姫様気分を味わって、それで苦しくないですか?」

必要なのは、ちょっとの勇気です。

世間が求めて来る人生設計から外れると、会社の同僚、友人、家族などが心配という名目で、アドバイス、説得、説教をして来るかもしれません

けれど、惑わされちゃダメです。大事なのは、自分の納得感なんですよ。

何度も言いますが、自分の心が苦しんでいるのに、世間の納得感を優先していると、ウツになります。これ、ホント、マジです。

どうしても不安になる人は、すでに世間が求める納得感から脱出している人達に会いに行ってみましょう。

会えなくても、その人が書いた本やブログを読んでみてください

きっと、勇気が出ます。最後に、本とブログを紹介しておきますので、チェックしてみてくださいね♪

共に、自分の納得感をみつけて行こうではないか?!

 

www.miyahaya.com

crls1031.com

ibaya.hatenablog.com

まだ東京で消耗してるの?

 

もっと自由に働きたい (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)

もっと自由に働きたい (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)

カリスマ論 (ベスト新書)

カリスマ論 (ベスト新書)

減速して自由に生きる: ダウンシフターズ (ちくま文庫)

減速して自由に生きる: ダウンシフターズ (ちくま文庫)

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

しないことリスト

しないことリスト

20代で隠居 週休5日の快適生活

20代で隠居 週休5日の快適生活

元ひきこもりニートがリアルに教える! 脱ニート完全マニュアル

元ひきこもりニートがリアルに教える! 脱ニート完全マニュアル

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

自分でつくるセーフティネット~生存戦略としてのIT入門~

自分でつくるセーフティネット~生存戦略としてのIT入門~