読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

人気ブロガー・かさこ氏の好きを仕事にするブログ術は脱貧困にこそ役立つと思うたった一つの理由

人気ブロガー・かさこさんのブログ術講座に行って来ましたぁ~

 

f:id:kentaroupeace:20160428190202j:plain

いやぁ~、尊敬するブロガーさんのブログ術を生で聞けて、感無量でございました。

かさこさんを知らない方のために、簡単にプロフィールをご紹介↓

年間8万枚の撮影、年間90万字の執筆をこなす、 写真も撮影できるライター=カメライター。 国内外を取材・撮影するトラベルライター。

好きを仕事にする大人塾=かさこ塾塾長

月間約35万PVを誇るブロガー。

2000年~2012年まで編集プロダクション3社に勤め、編集、ライター、カメラマンとして仕事をするかたわら、ホームページ(現ブログ)の毎日更新を16年間続け、個人で18冊の本を出版するなど、パラレルキャリアを実践。 2012年2月よりフリーランスに。

ブログ・好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライターかさこのブログ

 

プロフィールを見ただけでも、かさこさんの凄さがよく解りますね。

僕が注目するのは、かさこさんが講座の中で言っていた、好きを仕事にするブログ術というキーワードです

好きを仕事にするブログ術とは何か?
簡単に説明すると、好きなこと(例えば、スポーツ、趣味など)をテーマにして、ブログを書き続ける事で、自分の好きな事を仕事にする方法です

好きな事をブログに役立つ情報として公開する事で、そのブログを見た業界の人達が仕事を依頼して来てくれる事を狙っているわけですね

これ、当ブログのテーマである脱貧困に役立つと思うんですよ

「んっ?何でブログ術が脱貧困に役立つの?」と、疑問に思われたかもしれません。

でも、役に立っちゃうんですよ、理由は、簡単。

好きをテーマにブログを作って、毎日更新していると好きな仕事をやるチャンスがやって来るからです。

企業、会社だけに頼らないで、自分の好きな事を仕事にする道が見えて来るからなんですよ

 

ちょっと説明しましょう。想像してみてください。

うつなどが原因で働けなくなってしまい、生活保護を利用している人がいるとします。

やがて、だんだんと体調が良くなって来て、就職活動を始めます。

しかし、上手くいかない。また、うつが再発してしまったり、仕事が嫌になって途中で辞めてしまう人が多いんです。

結局、また貧困状態に戻ってしまう人がけっこういるんですよ

 

なぜ、何でしょうか?

これも理由は簡単です。やってる仕事が好きじゃないからですよ

嫌な仕事、嫌いな仕事を我慢しながらやっているから、ある時、辞めたくなったり、うつっぽくなってしまう。

好きな事を仕事にする考え方は、一般の企業で働いている人にも必要です。

けれど、それよりももっと必要なのは、貧困予備軍の人達、貧困状態の人達こそ必要なのではないか?と思うんですよ

 

好きな事を仕事にすれば、仕事が継続する可能性が格段にアップするからです

もちろん、100%好きな事を仕事にするのは、難しいかもしれません。

ですが、その半分の50%ならどうでしょう?それも無理なら、20%だったらどうでしょう?

かさこさんは講座の中で言っていました。

今の時点で嫌いな仕事が100%なら、あいた時間を使って好きな仕事のパーセンテージを上げて行く工夫、努力をしてみてください。

少しずつ好きな仕事を20%、50%にしていくようにしてみてください。

そのために、ますは好きをテーマにブログを作ってみましょう

 

しかし、こんな事を言うと、必ず批判してくる人達がいます。

「好きな事を仕事にできるほど、世の中は甘くない」

「仕事は嫌な事を我慢しながらやるものだ、子供みたいな事を言うな!」

でもね、こんなふうに批判する人達は、好きを事を難しく考えすぎていると思うんですよ

 

かさこさんは、講座の中でこんなふうに言っていました。

好きな事を難しく考えなくてもいい。くだらない事でもいいんです。

たとえば、異性にモテたいみたいなぐだらない動機でもビジネスになるチャンスがあるんですよ

 

どういう事か解りますか?

あなたが男性で女の人が大好きで異性にモテまくりたい、と考えているとします。

だったら、どうやったらモテるのか?を考えて、ブログにアップして行けばいい、とかさこさんは言っているんです。

具体的に言うと、こういうこと↓

・どうすればモテるか? ノウハウの研究・実践

・服装、デートスポット、情報源、会話術、ナンパ、合コンテクニック、出会いの場・・・

 

これらの事をコツコツと研究+実践して行けば、ビジネスになるチャンスがあるというわけです。

考えてみると、実際に恋愛テクニックみたいな事をビジネスにしている人もいますよね。

僕だったら、「お金がなくてブサメンだけど、女性に好かれる会話術」とかでしょうか?(笑)

これは、まだ勉強中でございます(笑)

 

どうだったでしょうか?

もちろん、好きな事を仕事にするのは簡単ではありません。

でも、簡単じゃないからと言って、何もしなければそのままで変化はありません

まずは、好きをテーマにブログを始めてみてください。

 

こんな事を考えて行くと、僕は思うんです。

かさこさんは行政と手を組んで、「生活保護利用者のための好きを仕事にするブログ術講座」とかをやってみたらいいでのはないでしょうか?どうでしょうか?

 

なお、この記事を読んで、もっとかさこさんのブログ術をもっと聴いてみたいという方は、5月29日にかさこ塾フェスタというお祭りがあるので行ってみてください。

誰もが来れる入場無料イベント・かさこ塾フェスタ5/29開催!出展者49名発表!! : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライターかさこのブログ

好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ – 誰もが来れる入場無料イベント!2016年は東京、福岡、名古屋、大分中津、京都にて開催予定!

ここで、かさこさんのブログ術講座を無料で聴ける可能性があります。

聴けなかったらごめんなさい(笑)

 

では、共に好きを仕事にするブログ術を学んで行きましょう!