脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

私がはてなブログをオススメする理由とはてなとの思い出話し

f:id:kentaroupeace:20161031020331j:plain

ブログを始めて三年になります。

もともと飽き性で、熱しやすく冷めやすい性格の私がなぜ三年も続けて来れたのだろう?、と自分でも不思議に思う時があります。

が、三年もブログを続けてこれたその理由は、はてなブログというブログサービスを使っている事が大きく影響していると考えているんです。

 

もうね、今や株式会社はてなにお中元とか感謝状とか贈りたいぐらいはてなブログが好きなんですよ(笑)

なぜ私はそこまで、はてなブログ大好き人間になっちゃったのか?

それは、はてなブログが数あるブログサービスの中で、最も読まれやすく書きやすいブログサービスだからなんです。

この意見は、きっと、プロブロガーの方達も賛成してくれる事でしょう。

だから、ブログに詳しくない人、今からブログを始める人、ブログ初心者の方は、是非とも、悪い事言わないから、はてなブログでブログを始めて頂きたい。

読んでくれる人達の事を意識すること、を忘れずに書き続ければ、必ず読者は増えて行きます。これ、本当です。

 

ただ、少しでもブログを書いた事がある人は、はてなブログの悪い評判を知っているかもしれませんね。

はてなブログは、はてな村と言われるほど、閉鎖的なコミュニティだ」

はてな民は、人の記事をすぐ批判、酷評して、炎上させる」

などの悪い噂を知っている人がいるかもしれない。そうした悪い噂を知っている人に一言、言いたい。

その噂、本当です(笑)

いや、もちろん、良心的なはてなブロガーもたくさんいるので、「半分は本当です」と答えるのが正しいと思います

しかし、中には自分のブログをほとんど更新していないのに、はてブはてなブックマーク)で中傷的なコメントをする事だけに命をかけていらっしゃる方が数人いるのは事実です。

まぁ、でもね、そんなのはスルーでいいんです、スルーで(笑)。

黙々と自分の伝えたい事を書き続けていれば、こっちが感心するぐらい的確なコメントをしてくれる読者の方が現れたりします。そういう読者のために書き続けましょう。

前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが(笑)、最近、私の愛するはてなブログが生誕5周年である事を知りました。

はてなブログ内で「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」が行われていて、はてなブロガーに5つの質問という企画が開催されています。

今日は、以下の5つの質問に答えながら、怖くないはてなブログの魅力を伝えて行きたいと思います。

 

1・はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 

2・ブログ名の由来を教えて!

3・自分のブログで一番オススメの記事

4・はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと 

5・はてなブログに一言

 

では、参りましょう。

 

はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

はてなブログを始めたきっかけは、友人のWEBライターがはてなブログをやっていて、その友人に影響されて始めました。

ヘンテナブログというブログで当時は、プロブロガー・イケダハヤトさんに認められるほどの人気ブログでした。

ヘンテナブログ

少しお休みしていたようですが、最近、ワードプレスに引っ越して、また書き始めたようなので、今後の活躍が楽しみです。

hentenna-project.com

 

僕がヘンテナブログに影響されたように、はてなブログではお手本になるブログが多数、存在します。

それが、はてなブログの魅力の一つなんですよ。最近では、プロブロガーのあんちゃさんやブログアドバイザー・ポジ熊さんのブログが参考になるのではないでしょうか?

www.mazimazi-party.com

www.pojihiguma.com

ちょっと読んでみて、文章の書き方、読ませ方などを盗んでみてください。

はてなブログの具体的な使い方は、こちらの本を読むとよく解りますよ↓

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

ブログ名の由来を教えて!

当ブログは「脱貧困ブログ」というブログ名です。

きっと、有名な「脱社畜ブログ」を真似したんでしょ?、と思われる方がいるかもしれませんが、実際は違うんですよ

dennou-kurage.hatenablog.com

いや、結局、真似したみたいになってますけど(笑)、最初は「反貧困ブログ」にしようと思っていました。しかし、「反貧困」という言葉は、反体制の響きがある言葉なんですよ

「脱貧困ブログ」の目的は、自分や自分と似たような状態にある人達が貧困状態にならない案を発表して行くこと。

そして、社会的に貧困を無くすためのアイディアを発表して行く事です。

「反貧困ブログ」だと、二つ目の社会的に貧困を無くすためのアイディアを発表して行くという目的はブログ名に入っています。

ですが、一つ目の自分や自分と似たような状態にある人達が貧困状態にならない案を発表して行くという目的は入っていないように感じたんです。

なので、「脱貧困」という言葉を選んだわけなんですよ。

ちなみに、「脱社畜ブログ」の日野さんには、イベントでお会いした時に、「脱貧困ブログでやります」と、お伝えしてあります。たぶん、ご本人は忘れてると思うけど(笑

 

自分のブログで一番オススメの記事

これは、一つだけ選べと言われたら、やっぱり、はてブはてなブックマーク)が300以上ついたこちらの記事ですね↓

就職せずにフリーターを選んだ君へ、夢と目標は違う事を知ったほうが良いと思うたった一つの理由 - 脱貧困ブログ

この記事で、多くの人に「脱貧困ブログ」を知って頂く事が出来ました。

「ブログ飯」で有名な染谷さんが自身の本で、はてなブックマークについて、こんな事を書いています。

はてなブログは、検索エンジンに強いという評判もあります。

また、はてなが提供するはてなブックマーク」との親和性が高く、ほかのブログサービスよりも「はてなブックマークからの集客がしやすい」という特徴があります。

まさに、その通り。ぜひ、はてなブックマークの凄さを実感してほしいと思います

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

  

はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

これは、いろいろあります。でも、最も良かった事は、ブロガー仲間が増えた事です

www.hitode-festival.com

もちろん、普段はみんな自分の仕事があるので、頻繁に会うわけじゃない。

しかし、お互いにブログを読んでいると、頻繁に会っているような気がして来るんですよ(笑)

これが、ブログの面白さです。たとえば、ブロガーオフ会で会ったブロガー・たっつんさん

こちらが、たっつんさんのブログ↓

www.subcul-girl.com

たっつんさんとは、たぶん、もうかれこれ一年以上、会ってない。でも、いつもブログを読んでいるので、なんか頻繁に会っているような気がする(笑)

他にも人気ブロガーの姫姉様。こちらが姫姉様のブログ↓

minimote.hateblo.jp

 

姫姉様も一度、ブログセミナーで会っただけだけど、もっと会っているような気がする(笑)、これもブログの魅力、というか、はてなブログの魅力の一つなんです

はてなブログのコミュニティ力が無ければ、ここまでのつながりはなかったと思うんですよね

他のはてなブロガーの皆さんはどのようにお考えでしょうか?

 

はてなブログに一言

今後もよろしくお願い致します。

ぜひ、株式会社はてな主催のブロガーイベントを開催してほしいと思います。

よろしくご検討ください。

共に、はてなブログを楽しんで行こうではないか?! 

広告を非表示にする