読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

みんな、自分に厳しすぎないか?、もう充分、頑張ってるでしょ?

f:id:kentaroupeace:20170107012415j:plain

最近、友達何人かとお茶したり、飲みに行ったりする事がありました。

で、そんな友達達と話した感想を一言で言うと、こんな感じ

 

みんな、自分に厳しすぎる!

 

会社内でもっとレベルアップできるんじゃないか?

もっと努力しないと、生き残っていけない、とか、そんな話しばかりするんです。

「もっとやらなきゃ!」とか辛そうに愚痴って、落ち込んだりする。

いや、べつに、努力したり、レベルアップしようとするのは、良い事ですよ。

でもね、その努力やレベルアップする姿勢が自分を苦しめてるなら、辞めりゃいいのに。そんなふうに私は思っちゃう。

 

でね、こんな事を言うと、友達達は私にブーイングして来るんです。

「おまえは結局、会社員じゃないからそんな事を言うんだぁ」

う~ん、まぁ、そうなんですけどね、だけど会社員じゃない私だからこそ、解る事がある。

それは、サラリーマン・OLの皆さんは、異常なほど頑張ってるって事なんです。

単に頑張ってるんじゃないですよ、異常に頑張ってるんです

なぜ、そんなふうに言い切れるのか?

ちょっと語らせてください。

 

自分の一日を冷静に振り返ってみて!

自分の一日を振り返ってみてください。

まず何時起きですか?、えっ?、朝5時起き?朝6時起き?朝7時起き?

はい、その時点で、もう、すごいです。

んで、おそらく、ギュウギュウの満員電車に乗って、ガッツリ疲れる

ガッツリ疲れているにも関わらず、そこから会社に着いて、仕事でしょ?

 

仕事がゆっくりのんびりやれるなら、いいですよ。でも、だいたい「早く正確に」を求められるし、ちょっとのミスで怒られる。

でも、落ち込んでなんていられない。頑張って、次に進まなきゃいけない。

ねっ?、異常でしょ?、この頑張り!

 

皆さん、会社内にいるから、この頑張りの凄さに気がついてないんですよ

早朝に起きて、満員電車に乗って、ヨロヨロになりながら会社に着いて、そこから、やっと会社での一日が始まる。どう考えても、頑張ってる。

こんなハードな一日を過ごしているのに、「もっと努力」とか「まだまだやれる」とか思っちゃっている。

そんな人に一言言いたい!

 

自分に厳しすぎですよ、マジで。頼むから、自分を褒めてやってよ

一生懸命やってるじゃないですか?、もう充分ですよ!

共に、自分に厳しくするのを辞めにしようではないか?!