読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

大人とは、ある言葉としっかり向かい合える人のこと

大人であること 大人って何?

f:id:kentaroupeace:20170109000122j:plain

昨日、ツイッターを見ていたら、こんな言葉に出会いました。

二十歳で自動的に大人になれるわけではない。

二十年生きたら大人になれ、と社会は言っているのだ、オロカモノ

 

なかなか痺れる言葉ですよね。

今回は、せっかくいい言葉に出会ったので、この言葉をもうちょっとつっこんで考えてみましょう。

ズバリ、二十歳で自動的に大人になれるわけじゃないなら、じゃあ、どうやったら大人になれるの?、この問題です。

ちょっと、考えてみましょう。

 

偉い人=大人、ではない

世間には、「大人げない」という言葉があります。

ちょっと調べてみると、こんな意味です。

大人げないとは、大人らしい思慮分別に欠けている。幼稚でみっともない人のこと

 

幼稚でみっともない人という説明文が、大人げないという言葉の奥深さを表現しています。

と言うのも、正社員で税金払ってれば大人だ、と言っていないところが、大人げないという言葉の重要なポイントだ、と思うからです

考えてもみてください。

会社などで上の立場にある人達でも、「おまえ、それでも大人かよ」と、言いたくなってしまう人っていますよね?

今、何人か頭に浮かんでくるんじゃないですか?、そういう人?笑

 

上司である事をいいことに、同じ説教を何度も言って来る人。

気の弱い後輩を虐めて、ストレス解消をする人。

自分の話しは聞いてほしいけど、人の話しは聞かない先輩。

ご機嫌を取らないと、不機嫌になる人。

 

思い出せば切りがない。そういう人たちを私は大人とは呼びたくない。

幼稚でみっともないですよね。まさに、大人げない。

 

自分にとっての大人げないをみつける

とは言え、いつもいつも正しい行いをして、ルールを守る人も、なんだか幼稚っぽさを感じてしまう。

想像してみてください。

みんなが楽しそうにしているのに、一人で真面目な話しを始めて、ちびちび飲んでるのも、それはそれで幼稚っぽい気がしませんか?

「いい大人なんだから、空気読めよ。今は楽しく話す時だろ?」と、思ってしまう。

なかなか難しいですね笑

 

う~ん、いろいろ考えてみましたけど、結局、大人ってなんだろう?、なかなか答えが出ませんね笑

でも、一つだけ言えるのは、大人は、「大人げない」という言葉としっかり向かい合える人のこと。これだけは間違いない、と思うんですよ。

これを読んでいるあなたが何かに悩んだ時、自分に質問してみてください。

「今、僕(私)のやってる事って、大人げなくないかな?」

この質問を、つねに自分に投げかけて行くことが出来れば、本当の意味での大人になれる気がします

正解はありません。あなたの大人げないを探してください

ちなみに、私の大人の定義は、自信を持ちながら、謙虚でいること

自信を持ちながら、謙虚でいれば、上の立場になって調子にのる事も無いし、飲み会で急に真面目な話しを始めてしまって、ちびちび飲んでるめんどくさい先輩になる事も無い笑

 

私の大人の定義は、私が「大人げない」という言葉と向かい合った結果かもしれません。

皆さんはどうですか?

共に、大人げないという言葉にこだわって行こうではないか?!