脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

気の弱い臆病者が勇気を出せるたった一つの言葉

本棚を整理していたら、こんな本が出て来ました

ベストセレクション・日めくり 新装版 おかげさん ([実用品])

ベストセレクション・日めくり 新装版 おかげさん ([実用品])

 相田みつをの『おかげさん』です。

本を発見した時、思わず、「あっ!、あったぁ!」と叫んでしまいました(笑)

本棚の奥の方に入ってしまったらしく、みつからなかったんですよ

 

当然、本棚の整理を中止して、その場で読み始めました(笑)

読んでみると、やっぱりいい言葉なんですよねぇ~

皆さんの好きな相田みつをの言葉は何ですか?

 

今、いろいろと有名な言葉が頭に浮んでいると思います。

私のオススメの言葉は、こちらです。 

f:id:kentaroupeace:20170121004703j:plain

これ、何て読むか解ります?

久しぶりにこの言葉に出会って、不覚にもちょっと泣きそうになってしまいました笑

たぶん、疲れてるんでしょうかねぇ・・・

 

それだけ、この言葉は人生に疲れた時、自分を元気にしてくれるんです

今回は、この言葉をご紹介しましょう

 凛凛たる生き方

 相田みつをはこの言葉をこんなふうに説明しています

この言葉は、ダフリンリンと読みます。

こんな言葉は、辞書にはありません、私の勝手な造語です

懦夫(ダフ)とは、気の弱い臆病者のこと

つまり、私自身の事です。

 

凛々(リンリン)は、その反対で、勇ましく、りりしいことです

懦夫は何をやっても華やかなエースにはなれません。

しかし、懦夫には懦夫なりの華やかな言葉があっていいはずだ、と考えて、自分自身のためにつくったことばです。

苦しい時、落ち込んだ時、「懦夫凛凛、ダフリンリン・・・」と、自分に言い聞かせ、背筋を立てて、肩の力を抜く事にしました

 

うん、いいですね、とくに、「懦夫には懦夫なりの華やかな言葉があっていいはずだ」という部分に、グッと来ます。

 

もしかしたら、この記事を読んでいる人達の中には、貧乏人がいるかもしれない。

とても不器用で仕事の物覚えも悪くて、自分の事が嫌になっているかもしれない

それは、私も同じです。私も貧乏だし、不器用で物覚えが悪い。

だから、貧乏人は、自分のコンプレックスに負けて、妬みや嫉妬で心がいっぱいになっている可能性がある。

きっと、SNSでムカつく人にからんでみたり、芸能人を批判するツイートをしてストレス解消したりしちゃうんでしょうね。

 

もっと酷い人は、リアルウシジマくん状態になって、キャバクラとか、女性ならホストとかにハマっちゃって、借金しちゃったりする。

酒、ギャンブル、風俗に救いを求めて、破滅の道を歩いて行くなんて人もいるかもしれない

もうさ、そうなると、完全に懦夫=気の弱い臆病者ですよね?

 

でもね、でもさぁ

そんな時こそ、懦夫凛凛なんだよ!

 

懦夫には懦夫なりの華やかな言葉があるんですよ

いや、べつに、「人生何度でもやり直せる」みたいな綺麗事を言うつもりはありませんよ

綺麗事は大嫌いです!

 

結局、懦夫は、いつまでたっても懦夫ですよ。

けれど、ここは一つ意地を見せて、懦夫なら懦夫なりの凛凛たる生き方を見せようよ

どういう生き方が凛凛たる生き方なのか?は解りませんよ。

でも、「俺はどうせ懦夫なんだよ」みたいな事を言って、ウジウジするのは辞めてさぁ、懦夫凛凛に挑戦してみようよ

 

100%の凛凛たる生き方は、今さら無理です

でも、懦夫凛凛なら出来そうじゃない?、だって、懦夫=気の弱い臆病者のままでいいだから!

意地を見せようよ、意地を

懦夫凛凛、懦夫凛凛、懦夫凛凛・・・

何度も言い聞かせたい言葉です

共に、懦夫凛凛を忘れないで行こうではないか?!