脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

貯金がまったく出来ないあなたへ、確実に貯金が貯まる方法を教えます

f:id:kentaroupeace:20170710020837j:plain

最近、何気なくツイッタ―を見ていたら、こんな記事が上がって来ました。

www.itmedia.co.jp

 20代の平均貯金額を調べたもので、なかなか興味深い記事でした。

上記の記事によると、20代の平均貯金額は180万円代とのこと。

 

この金額を多いと思うか、少ないと思うかは人それぞれだと思います。

が、しかし、僕の周囲にいるフリーランス仲間に20代の平均貯金額を伝えると、「えっ?、そんなに多いの?!」と、ものすごく驚いていました。

それもそのはず、僕のフリーランス仲間達は、ほとんどが年収250万円代の低収入です。

そして、その貧乏フリーランス達には、共通点があります。

それは、貯金がめちゃくちゃ下手ということ

 

安易に想像できると思いますが、貯金が下手という事は、ストレスを消費する事で発散している可能性が非常に高い。

仕事や人間関係でストレスが溜まったら、ファッションやグルメ、お酒、ギャンブルにお金を使って、ストレス発散しちゃっているわけです

 

まぁ、べつに、借金して身を滅ぼすような事にならなければ問題はありません。

ですが、いつもお酒やファッション、娯楽に使うお金を少しでも節約して、貯金する事が出来れば、何かあった時に助かるわけですよ

でね、今お伝えして来たような事を僕の貧乏な友人達に忠告するんです。

「ちょっとでも貯金しておけば、病気になったり、急に何かが必要な時に役立つよ」ってね。

けれど、みんな判で押したように同じように反論して来ます。

 

「それが出来たら苦労しないよ、誘惑には勝てないんだよ!」

う~ん、気持ちは痛いほど解る、実を言うと、こんなふうに偉そうに語っている僕も、数年前から貯金額は変わってません(笑)

人の事を言えないわけです、なので、今日はそんな誘惑に弱い僕やあなたでも出来る貯金方法をご紹介します。

シンプルだけど、最高の貯金方法です。

 

500円玉貯金を始めよう!

結論から言います。

貯金が下手な人は、500円玉貯金を始めましょう

ハンズとかビレバンで、以下の貯金箱見た事ありませんか?

メタルバンク100マンエン シルバー

メタルバンク100マンエン シルバー

 

 見た事あるでしょ?、あの貯金箱を買って、毎日、コツコツ500円玉を貯めて行くんですよ。

あっ?、今バカにしたでしょ?笑

「なんだよ、500円玉貯金かよ、そんなちまちました事、やってられるかよ!」と、思ったでしょ?

でもさぁ、そんなふうに思った人に、あえて厳しい事を言わせて頂きたい。

 

500円玉貯金も出来ない人は、何やっても続かないよ、きっと。

だって、そうでしょ?、毎日、500円玉を財布の中に取っておいて、帰って来たら、貯金箱に入れるだけじゃん。

今まで、今月は「数万円貯めよう」と目標を立てても、ついつい飲みに行っちゃったり、服を買っちゃったりして、目標貯金額を断念して来たわけでしょ?

んで、自己嫌悪になって、「あぁ~、俺(私)は、なんて意志の弱い人なんだぁ~、もう、こうなったら、どうでもいいや」ってやけになって、結局、もっとお金を使ってしまう。

今までだいたいこのパターンでしょ?、違う?笑

 

だからさぁ、僕らみたいな意志の弱い貧乏フリーランスは、「今月は数万円貯めよう」という目標の立て方ではダメなんですよ。

目標達成までの距離が遠くに感じてしまって、失敗しやすいんです。

だったら、毎日、やる事のハードルを自分で下げてしまえばいい!

だから、500円玉貯金なんですよ

最後に、500円玉貯金を成功させるコツと心得を4つにまとめておきますね。

ぜひ、参考にしてください。

 

その1・10万円貯める事を目標にする

ハンズとかビレバンに置いてある500円玉貯金箱は、主に4つのタイプに分けられます。

一つは、10万円貯めるタイプ、二つ目は30万円貯めるタイプ

三つ目は50万円貯めるタイプ、最後に100万円のタイプです。

んで、この4つのタイプで貯金が成功しやすいのは、一つ目の10万円貯めるタイプの貯金箱なんですよ。

メタルバンク10マンエン ゴールド

メタルバンク10マンエン ゴールド

 

 貯金を決意した初期の頃は、やる気満々で50万円貯金箱とか100万円貯金箱を買ってしまうかもしれない。

でも、冷静になって思い出してほしい。自分達が意思が弱くて、誘惑に弱い人である事を。

先ほど、僕らは目標達成までの距離が遠くに感じてしまうと、失敗しやすいんです、とお伝えしました。あれは、真実です。

まずは、10万円貯金を目指す事で充分です。ハードルを下げて行きましょう。

 

その2・開けるところがない貯金箱を選ぼう

次に大事なのは、開ける所がない貯金箱を選ぶ事です。

要するに、缶切りを使わないと、開けられない貯金箱を利用するんですよ

なんとなく想像できると思いますが、下からパカッと開けられる貯金箱だと、間違いなく使ってしまいます笑

 

なので、どこからも開けられない貯金箱を買いましょう。そして、缶切りも買わない。

もし家に缶切りがあったら、友達に預かってもらいましょう。そうすれば、「開けたい」という衝動に勝つ事が出来ます。開けるアイテムがないからです笑

 

その3・自分を責めない

500円玉貯金みたいなちまちました貯金しか出来ない自分を嫌になってしまう時があるかもしれません。

でも、そんな自分を責めないでほしい。

 

そんな時は、都心の新宿、池袋、渋谷とかに行って、周囲にあるビルを見回してほしい。

きっと、広告、宣伝だらけである事に気がつくと思います

我々の社会は、資本主義です。企業はモノを売らなければいけません。

だから、容赦なくバンバン宣伝して、客、つまり僕らの購買意欲を刺激しまくる。

 

そうなんです、この世の中は、誘惑に負けるように出来ているんですよ。

なので、ちまちました貯金しか出来なくても気にしない。むしろ、誇りに思うべきです。

 

その4・依存症を疑ってみよう

上記に書いているような事を試してみても、貯金に失敗してしまうなら、以下の可能性があります。

あなたは、もしかしたら依存症かもしれません。

 

そんな人は、次の団体に連絡してみてください。

きっと、依存症治療のヒントを得る事が出来ます 

www.japanmac.or.jp

 

どうだったでしょうか?、なんか出来そうな気がして来たでしょ?

僕は500円玉貯金を続けて、約6万円貯まりました。

毎日、続けていると、貯金箱に入れる時のチャリンという音が楽しみになって来ます。ぜひ、お試しあれ

共に、コツコツ貯金して行こうではないか?!