脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

キモくて金のないおっさんたちへ、諦めるな!、自分のキモさを消す方法、教えます

f:id:kentaroupeace:20170821035049j:plain

ちょっと前に、こんな記事を読みました 

決して救われない社会的弱者「キモくて金のないおっさん」について語る - Togetterまとめ

僕は気がつかなかったんですが、ネット内で多くの人が「キモくて金のないおっさんの未来について」、熱く意見を戦わせていたらしいんです

んで、上記の記事がその(意見)をまとめた記事というわけ。

 

でね、多くの意見がある中で、僕がどうしても気になるコメントがありました。

それは、「自分はどうせキモくて金のないおっさんで、将来に希望なんてない、このまま一人ぼっちで死んで行くしかないんだぁ~」という当事者の悲観的な意見です

 

当ブログとしましては、この問題、ほっておけません。

当ブログは、「社会的にも、個人的にも脱貧困する方法を探ること」をテーマにしています。

ですので、引用した記事のタイトルにもあるように、「社会的弱者」という名の「貧困当事者」であるキモくて金のないおっさんだ、と思っている人達に、ぜひお伝えしたい事がある。

では、何を伝えたいのか?

ずばり、「諦めるな!、自分のキモさは消せるんだぞぉ!」という想いと、その方法です。

 

何を隠そう、僕も35歳のお金のないおっさんです。そして、容姿だって、そんなに良くありません。

でも、そんな僕でも何人か友達がいますし、仲の良い女友達と二人で飲みに行ったりします。

お金が無くても、しっかりと自分の「キモさ」と向き合って、自分の「キモさ」を成仏させて行けば、友達だって出来るし、もしかしたら恋人も出来るかもしれない。

 

お金持ちになるためには、才能が必要です。しかし、自分の「キモさ」はある程度、消す事が出来るんですよ!

今回は、自分の中の「キモさ」を消すために必要なコミュニケーションの心得をお伝えしたいと思います。

おもいっきり大きなお世話なのは解っていますが、僕自身が金のないおっさんなので、「キモさ」で苦しみ悩むおっさん達を、見て見ぬふり出来ませんでした。

ぜひ、参考にしてください。

大事なのは、人と対話する時、どういう心得、心構えを持って接するか、という事です。

 

「キモさ」の正体を知れ

「キモさ」を消す方法をお伝えする前に、ちょっと考えてみてほしい事があります

それは、そもそも、何が「キモさ」を生むのか?という究極の問いです。

よくよく考えてみると、お金を持っていても、イケメンでもキモいおじさんはいます

皆さんも一度は、合コンとか飲み会で会った事があるでしょ?

 

「俺は金を持っているんだぁ」というオーラを全身から出して、ベラベラと自分の自慢話しを喋り続けて、挙句に女性の手や肩を勝手に触ったりするおじさん、会った事がありませんか?

まぁ、女性からしたら、イケメンだからちょっとは許してやるか、と思うかもしれません。

が、そういう女性は、そもそも、パパ活中の「パパ募集中」ガールである可能性が高い。

そうじゃない、一般の女性はきっと、こんなふうに思うはず。

「なめるなよ、オジサン!、金持ってるからって調子にのるな、キモいんだよ!」

 

こんなふうに考えてみると、僕は一つの結論に辿り着くんですよ

金を持っているかどうか、容姿が良いか悪いかは「キモさ」とは関係ない。

いや、正確に言うと、それがすべてではない。

その人が「キモい」かどうかを決めるのは、結局、他者とコミュニケーションする時の「態度」なんだ、という事なんです。

 

しかし、ここで、反論する人がいるかもしれない。

「いや、そりゃ、言うのは簡単だけどさぁ、でも、結局、緊張したりして、キモい態度を取っちゃったりするじゃん!」

解ります、その気持ち。なので、今からお待ちかねの自分の「キモさ」を消す方法をお伝えしますね。

男女問わず、誰かと話しをする時、会話する時、以下の事を意識してみてください。

6つにまとめました。

 

その1・愚痴らない

当たり前ですが、友達、恋人はあなたの無料カウンセラーではありません。

ベラベラベラベラ自分の愚痴ばかり話すのは辞めましょう

 

こんな事を言うと、「でも、悩みを聴いてくれるのが友達じゃないか!」と、言う人がいるかもしれない。

でもね、すでに、その気持ちが「キモい」んですよ

 

だったら、あなたは友達と思える人の相談や悩みを聴いているんですか?、

「僕(私)の話しを聴いてくれ」とがんがんアピールする人ほど、人の話しを聴いてなかったりするんですよ

友達とはお互いに相談にのったり、悩みを聴いたりする関係です。

ぜひ、「お互いに」という部分を忘れないでください。

愚痴らない、これが自分のキモさを消す最初のステップです。

 

その2・威張らない

威張(いば)る、偉そうにする。これも、辞めましょう。

きっと、ついつい威張ったり、偉そうにしてしまう人達は、自分に自信がありません。

だから、その自信のなさを隠すために、必死で自分を大きく見せようとしてしまう

 

その気持ちもよく解ります。

でもね、自分に自信が無いって、そんなに悪い事ですか?

100点満点パーフェクトの人は、この世に1人もいません。みんな、不完璧です。

 

だったら、自分の弱い所、ダメな所を見せちゃえばいいんですよ。

もし、あなたが偉そうに威張りたくなったら、自分自身につっこんでほしい。

「おまえは、何でそんなに威張ってるんだよ?、逆に自信がないように見えてるんだぞ?、気がつかないのかよ!キモいぞぉ」

ぜひ、覚えておいてください。

 

その3・ご機嫌でいる

いつも不機嫌な人って、キモいです

そりゃ、生きているんだから、イライラしたり、ムカムカしたりする時もあるでしょう。

 

でも、考えてみてほしい。

せっかく人(友達、恋人)と会っているんだから、その時間は楽しい時間にしたいじゃないですか?

だったら、なるべく自分の不機嫌な所を相手に見せない。ご機嫌でいようとする

 

そうやって、なるべくご機嫌なおじさんでいようと心がけていると、不思議な事がおきます。

周囲の人達が自分を心配してくれるようになるんです。これね、本当なんですよ。

 

自分としては、いつも通りご機嫌でいるつもりなんだけど、やっぱり疲れていると顔に出ているみたいんです。

それを普段からご機嫌でいると、周囲に気がついてもらいやすくなるんですよ。

ご機嫌でいるっていうのは、ちゃんと周囲の雰囲気を明るくする事で、役に立っているんです。

ぜひ、無理しない範囲でやってみて!

 

その4・人の話しを聴く

その1からその3を読んで、気がついた人がいるかもしれませんね

愚痴らない、威張らない、ご機嫌でいるを守って、コミュニケーションすると、自然にある一つの事に集中するようになります。

それは、人の話しを聴く事です

 

キモさとは、「あなたから学ぶ事はありません」という言動をしてしまうこと

しかし、学ぶ所がない、勉強する所がまったくない人はいません。

だから、誰かと話しをする時、学ぶ気持ち、勉強する気持ちで人の話しを聴いてみてください。

そうすれば、自分のキモさが消えて行きます。

 

その5・ファッションに気をつける

これは、おしゃれになれというわけではありません。

いや、べつに、なりたかったら、なってもいい。でも、大事なのは、そこじゃない。

大事なのは、誰かと会う時に、「あなたに会うので、ちゃんとした服を着てきましたよ」という気持ちが相手に伝わる事なんです

べろべろになったTシャツとジーパンとかで相手に会ったら、相手はガッカリしてしまいます。

 

男性なら面白がってくれるかもしれませんが、相手が女性なら警戒されるかもしれません。

べつに、ユニクロとかGUでもいい。大事なのは、気づかいです。

ちなみに、以下の漫画が参考になるで、ぜひ読んでみて

 

 

 その6・キモさを受け入れる

最後のキモさを消す心得は、「キモさを受け入れる」事です。

「えっ?、キモさを消すための方法なのに、何でキモさを受け入れるの?」と、疑問に思う人がいるかもしれませんね。

ご説明しましょう。

 

その1からその5が出来るようになると、きっと男友達も女友達も増えて、お互いに楽しいコミュニケーションが出来るようになるでしょう。

しかし、それで「自分はキモい奴じゃない」と調子にのっていると、また元に戻ってしまいます。

 

思い出してください。

キモさとは、「態度」の問題でしたね

自信を持つ事は大事ですが、自信過剰はキモさを生むんです。

ここが難しいところ。おそらく、自分のキモさを見つめ始めたばかりの人には、この感覚が解らないと思います。

でもね、諦めないで、その1からその5を日頃から心がけていれば、必ず解って来ます。

ある意味、どこまでが自信で、どこまで行ったら自信過剰なのか?、という命題には、答えがありません。卒業がない。

自分が誰かと話している時、その瞬間、瞬間で気がつくしかありません。

しかし、キモさを完全に消す事が出来ない事を知ったあなたは、消す事は出来ないけど、コントロール出来るようにはなっているはずなんです

それは、大きな進歩です。

 

どうでしょうか?、意外に長文になってしまいましたが、以上がキモさを消す心得とその方法です。

ぜひ、容姿の悪さや金がない事に逃げないで、自分のキモさと向かい合ってください。

共に、キモさをコントロールして行こうではないか?!