脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

はてなブログ初級者にオススメしたい!偉大なるはてなブロガー13選

どうもぉ~、はてなブログ大好き、ケンタロウです(笑)

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

 

 皆さんにどうしてもお知らせしたいニュースがございます

なんと、僕の知り合い、友人がはてなブログでブログを始めてくれたんです!

イェーイ、素晴らしい!別に僕のためにはてなブログを選んだわけではない事は百も承知なんですが、はてなブログファンとしては嬉しくなっちゃうんですよね(笑)

まずは、はてなブログを始めてくれたはてなブロガーをご紹介しましょう

 

とおく、ちかく、きおく。

後輩の女の子なんですが、美大に通っていた事もあり、イラストがとても上手い

実はブログとイラストは凄く相性がいいので、今後、活躍が楽しみなブロガーさんです

あと、めちゃくちゃいい人です。

 

バカ正直どっとこむ

イベントでお会いしてフェイスブックで繋がらせて頂きました。

ご自身でイベントを企画されたり、積極的に活動されている方です。

ネタはたくさん持っている方なので、面白いブログになる予感がします。

 

コストのかからない男ブログ

こちらのブロガーさんとは、行きつけの池袋の居酒屋でお会いしました。

お話ししていると、ほんわかした人柄が伝わって来て、癒されます。

また、生き方が面白い。今流行のミニマリスト的な生き方をしている方なんです。

多くの読者に有力な情報を伝えてくれる事でしょう。更新が楽しみです。

 

えっ?何ですか?どうでもいいわ!って?

いや、いや、どうでもよくないでしょ?皆さんもご存じのように今、無料のブログサービスはいくつかあります。

たとえば、アメブロライブドア、FC2、エキサイト、そしてはてなブログ

パッと思い浮かべるだけで、五つも出て来る。しっかりと調べれば、もっとあるはずです。

そんな数あるブログサービスの中で、はてなブログを選んでくれた。

これは、もぉ~、奇跡ですよ、奇跡以外の何ものでもない(笑)。奇跡が起きたら、喜ぼう!

という事で(←どういう事だ!笑)、今日は番外編です。

新しくはてなブログを始めてくれた方のために、私が独断と偏見で選ぶ偉大なるはてなブロガーをご紹介したいと思います

ご紹介するはてなブロガーのブログを読めば、きっと今よりもブログをバシバシ書きたくなる事でしょう。

ぜひ、ブログライフを楽しんで頂きたいと思います。

では、行きましょう

 

ぐるりちみ(けいろーさん)

yamayoshi.hatenablog.com

まずは、ぐるりみちのけいろーさんをご紹介。

今やはてなブログ界の代表選手として、トップを走り続けています。

けいろーさんの文章の素晴らしさは、自分の世界観を確立しているところです

まぁ、文章を書けば誰でも自分らしさがにじみ出て来るものなんですよね。

で、なんとなくそれぞれ特徴があって、その人の文章のクセが解って来るものなんです。

でも、けいろーさんの文章はクセがあるようで無い!

そこがけいろーさんの凄いところです。何度も読んでいると、「次はこんなふうに書くんじゃないか?」と予想できるんですけど、けいろーさんはいつも予想を外して来る。

それは、ちょっと言葉を変えてみたり、文章の展開をちょっと変えてみたりする工夫だと思うんですけど、そんなちょっとの工夫があのけいろーさんしか書けない文章を作っているのではないかしら。(←ぐるりみちファンなので、一度書いてみたかった笑)

プロブロガーのイケダハヤトさんが「ブロガーは自分なりの文体を持つべきだぁ!」と言っていました

けいろーさんは、そういう意味で、まさに自分なりの文体を持っている一流のブロガーさんだと思います。

今、ブログ界は文章から、画像、イラストに移行するだろうと言われているんです。

でも、僕は思います。けいろーがいる限り、文章は死なない!

書評、社説、ブログ論、働き方などをテーマに書かれています。

オススメです。

 

楽に生きる方法(メグさん)

www.meguminimal.com

ミニマリスト(必要最小限主義者)をここまで流行らしたのは、後でご紹介する姫姉様とメグさんではないか?と思っています。

まず、メグさんから学ぶべき事はブログに対する姿勢です

ブログに真っ直ぐ向かい合い、毎日更新でありながら、まったく手を抜かない

「本当に一人で書いてるの?影武者がいるんじゃないの?」と思ってしまうほど(笑)、一記事一記事の質が素晴らしいんです。

そして、勉強家。つねに新しい知識を勉強しようと考えているのが、ブログを読んでいると伝わって来ます。

ブロガーのお手本のような人です。

ぜひ、読んでみてください。

 

おうつしかえ(ばんばんさん)

banban.hatenablog.com

軽々しく使う言葉ではない事を解ったうえで、使います。

ばんばんさんは、天才なんです。

僕は勝手に、ブロガーと呼ぶより、エッセイストと呼びたくなる時があります

それだけ、何気ない日常を面白く書く事が出来る方なんです

普段は、料理、グルメ系の記事が多いんですけど、時々、自分が体験した出来事を書かれます。

ばんばんさんが凄いのは、ただ道端でつまずいて転んじゃったぁ~、みたいなシンプルなエピソードも面白くしてしまうところです。

僕らは、ばんばんさんの日常の切り取り方を見習わなければいけません。

ネタはどこにでもある事をばんばんさんは、教えてくれています

 ちなみに、転んだ時の記事はこちら↓名作です

わたしは痛みに弱い - おうつしかえ

 

インターネットの備忘録(はせおやさいさん)

hase0831.hatenablog.jp

文章が苦手なんだよね、と思っている人は、インターネットの備忘録を読んでみましょう。

文章のハウツー本を読むのも勉強になると思いますが、良質の文章を読んで身体に染み込ませる事が一番の近道です

そういう意味で、はせさんの文章はオススメなんですよ

どんなふうに書き出したら良いか?伝えたい事を読ませるにはどうしたらいいのか?構成はどうするべきか?難しくもない簡単でもない文章とは何か?

すべての答えがインターネットの備忘録にあります。

何度かお会いした事がありますが、丁寧に人とコミュニケーションをされる方で、その人柄が文章に表れているんです。

ぜひ、読んでみてください。

 

チェコ好きの日記(チェコさん)

aniram-czech.hatenablog.com

人はブログを読む時、ブログ記事を書いたブロガーの人柄、教養を想像しながら読んでいるものです。

また、その人柄、教養を文章といっしょに味わいながら、ブログを読んでいます。

チェコさんのブログを読んでいると、なんだか頭が良くなったような気がするから不思議です。

きっと、ご自身が持っている教養の高さが文章に表現されているからなんでしょうね

チェコ好きの日記の隠れテーマは、エロスだと僕は思っています

それも、芸術的な視点から見た性的、官能を俯瞰で見ている感覚があるんですよ

あの視点は、ご自身が学生の頃、映画、芸術をしっかりと学んだからこそ出て来るものではないか、と思います。

ぜひ、チェコワールドを体験してみてください。

 

風の他人の姫姉様(姫姉様)

minimote.hateblo.jp

姫姉様が凄いのは、ご自身のキャラクターをしっかりと表現しているところです

文章が面白い、視点が面白いというだけでなく、姫姉様のブログを読んでいると会った事があるような気がして来る(笑)。

それは、自分をどんなふうに演出すれば、どんなふうに見られるか?をよく知っているからではないでしょうか?

姫姉様は、読者、ファンにとっての姫姉様をみんなのために演じているところがあるように思えて、きっとセルフブランディングの方法をみんなに伝えているだと思うんです。

参考にしましょう♪

そして、かなりの美人だと思います(笑)

ブロガーも自分のキャラクターをみつめる時代です。

 

ヨミコのデザイン工房(ヨミコさん)

yomikodesign.hateblo.jp

当ブログに連絡して来てくれて、それからちょくちょくブログを読ませて頂くようになりました。

ヨミコさんの凄いところは、毎日更新と当事者目線の説得力のある記事を書くこと

ご自身がうつを経験されていて、その時のうつ克服の体験談は、当ブログのテーマである脱貧困と通じるものがあります。

文章も読みやすくて、親しみがあるブログです。

 

時速4キロの野望(宮森勇人さん)

www.miyahaya.com

彼はもともとバイトの後輩で、何度も飲みに行ったりしているんです。

なので、だいたいプライベートの事を知っているんですよ。

でも、宮森君はそんな僕でも知らなかったような事をブログ内で暴露してネタにしちゃうんです(笑)。

他のブロガーは、宮森君の晒して行こうとする心意気を見習ってほしいと思います

彼のブログを読めば、どんな事で家族とモメているか?とか、プライベートな事が解ってしまうんですよ

だから、宮森君のファン、読者はめちゃくちゃ熱狂的で、彼の住んでいる石川県まで会いに行ったりしています。

全部、晒しているので親近感を持っちゃうんでしょうね(笑)。

これは本当に凄い事です。ぜひ、オススメします。

 

人生いつも三日ボーズ(Yoshikiさん)

www.continue-is-power.com

彼も今やはてなブログ界を代表する一人になりました。

数々の伝説を作っています。はてなブックマーク800とかスマートニュースに3記事同時に掲載されるとかの偉業を成し遂げているんです。

しかし、何より凄いのは、必ず記事の中に読者にとっての価値提供を忘れない事なんですよ

彼は今、夜勤をやっているので、正直、疲れてブログを書く事がめんどくさい時もあるでしょう。

そして、そういう時に頑張って書いた記事っていうのは、日記になりやすい

日記でも、価値提供する気持ちがあればいいんだけど、ただ愚痴をこばす日記になりやすいんです、疲れてる時って

「なんとかして書こう!」という気合いで書いているので、価値提供を忘れちゃうんですよね。

でも、彼はどんなシンプルな記事でも、価値提供を忘れない。だからこそ、読者もついつい読んでしまうのではないか?と思えてなりません。

ぜひ、彼のブロガー魂を見習ってほしいと思います。

 

SATTYのDREAMLIFE!(サティさん)

neosatty.hatenablog.com

サティさんは、小説風のブログを書くめずらしいブロガーさんです

僕は昔、アメブロで映画のブログを書いていたんです。その時に、よく小説風のブログを見かけました。

どれも自分の書きたい事を好きなように書いているだけで、あんまり面白くなかったんです。

なので、ブログで小説風の文章を書いている人に対して、苦手意識があったんですよ

しかし、ある日、時速4キロの野望で紹介されていたサティさんのブログを読んで、一瞬にして、苦手意識が治りました。

面白かったんです。サティさんのブログの特徴は、物語形式でありながら、現実の問題とリンクする事なんですよ。

正直、「この手があったかぁ!」と、感心しました

ぜひ、小説風の文章に憧れる人は、サティさんのブログを読んでみてください。

参考になります。

また、一度、サティさんにお会いした事があるんですが、めちゃくちゃ、スーパーいい人でした(笑)

 

やぎろぐ(八木さん)

www.jimpei.net

八木さんは、はっきり言って、ブロガーエリートです。

僅かな間に、月10万PVに到達してしまい、今や20万PVぐらいあるんじゃないでしょうか?

ブログの内容も、個人でやっているブログというよりも、企業が運営しているWEBサイトのような完成度で、感心しきりです

ブログ飯(ブログの広告収入でお金を稼ぐこと)やプロブロガーを目指す人は、彼のブログをよく読んでみる事をオススメします。

八木さんは僕が主催したブロガーイベントに来てくれたんです。めちゃくちゃ礼儀正しい好青年でした。

もう、そろそろブログセミナーとかやっても良いレベルだと思います。

 

今日はヒトデ祭りだぞ!(ヒトデさん)

hitode99.hatenablog.com

最近、大人気中のヒトデさん。

彼の人気の秘密は、笑いです。どんな記事でもクスクス笑ってしまう内容で、一日の疲れを癒してくれます(笑)

もともと、はてなブログ界は、伝統的に笑いを提供するタイプの人気ブロガーが多いです。

暇女さんとか自省logのツベルクリン良平さんとか、探せばけっこういます。

なので、ある意味、ヒトデさんは伝統的なはてなブロガ―と言っていいかもしれません。

これからも活躍が期待される人気ブロガーです。

 

数学は中二で卒業しました(ぬらひかるさん)

soredemo-blog.hatenablog.jp

ぜひ、このブロガーさんを知ってほしい!

現役ニートのぬらさんは芸達者です。

世の中の不正に対して怒る正義感たっぷりの記事だったり、おちゃらけた記事だったり、美容の記事だったり、時々、美人を熱く語る記事を書いてくれたりします(笑)

ぬらさんの記事を読んでいると、高校時代に戻ってクラスメイトと喋っているような安心感を覚えるんですよ

「だよね?あの女の子、やっぱり可愛いよね?」とか言って、盛り上がっていた高校時代のノリがぬらさんのブログにはあるんです

だから、「最近、ぬらさんに会ってないなぁ~」とか思う事があるんですけど、そもそもツイッタ―でのやりとりだけで、実際に会った事は一度もないんですよ(笑)

そんな親近感を感じさせてくれるブロガーさんです。オススメですよ

 

さぁ、どうだったでしょうか?なんかスゲー長くなってしまったぁ~(笑)

ぜひ、ご紹介させて頂いたはてなブログを読んでみてくださいね。

共にブログを楽しんで行こうではないか?!