脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

日本は女性が住みにくい国であると断言する理由

f:id:kentaroupeace:20170516030318p:plain

最近、日本は女性が住みにくい国だなぁ~、と実感する出来事がありました。

私の女友達の話しです。 

 

その女友達は、アパートに住んでいました。

一年ぐらい住んでいるアパートで、住み心地が良くて、引っ越しをするつもりはありませんでした。

しかし、ある日、隣に住んでいる男がやって来て、こんなクレームを言って来たんです!

「あなたの部屋から物音が聞こえる、うるさいから静かにしてもらえませんか?!」

 

女友達は、夜は静かに過ごしていたし、物音をたてているつもりはありません。

しかし、無意識に音を出してしまっているのかもしれない、と判断した女友達は、夜はいつも以上に静かに過ごすように心がけました。

 

それで、事態は治まると思っていたんです。

 

隣人トラブルは貧困の入り口

しかし、事態は治まるどころか、逆にエスカレートして行くようになります

またも、男がやって来て、「うるさいって言ってるだろう!、静かにしろ!」と、怒鳴り込んで来るようになるんです。

しかも、その男は必ず深夜にやって来るので、女友達は怖くて眠れなくなり、睡眠不足で仕事に影響が出るようになってしまいます。

 

そこで、しかたなく、彼女は住んでいるアパートを出て、ホテル暮らしを選択します。

けれど、何日もホテル暮らしをすれば、当然、貯金が無くなります。

困った女友達は、私に相談しに来てくれました。

今は、私の知り合いのシェアハウスに泊めてもらう事になったので、一安心ですが、これから引っ越しを考えなければいけません。

この話しを聞いて、皆さんはどう思いましたか?

 

実は、去年にも似たような相談を別の女友達から受けていて、日本では隣人トラブルが頻繁に起きている事が解ります。

そして、何よりこのような隣人トラブルは、住まいの貧困と繋がっていると思うんですよ

考えてみてください。

 

相談しに来てくれた女友達は、正社員で働いています。

それなのに、隣人トラブルによって、急に家を出なければならなくなってしまったんです。

それだけではありません。急きょ、アパートを出て、ホテル暮らしを始めたので、予定外のお金がかかってしまいました。

彼女の場合は、正社員だったから、まだホテル暮らしが出来る余裕がありました。

しかし、もし彼女が非正規だったら?、シングルマザーで小さい子供がいたら?

そんなふうに考えて行くと、一気に深刻な住まいの貧困が押し寄せて来てしまうんです。 

どうすればいいのか?、ちょっと対策を考えてみましょう

 

あなたは悪くない、専門家に相談しよう

まず、大事な事を再確認しておきましょう。

女友達は悪くありません。悪いのは、男の方です。

 

百歩譲って、女友達が本当に物音を出していたとしても、女性が一人暮らしをしているのを解っていて、怒鳴り込んで来るのは異常です。

普通の大人の男性がやる事ではありません。おそらく、精神的におかしいところがある男性なんだと思います。

 

ですので、もし私の女友達と同じような隣人トラブルに巻き込まれていたら、なるべく泣き寝入りしないで、専門家に相談しましょう。

法テラスという無料、または安い料金で法律相談が受けれる所があるので、そちらに相談してみてください。

法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ

 

自分でセーフティネットを作っておこう!

とは言え、隣にいきなり怒鳴り込んで来る男がいるアパートに住むのはもう嫌だぁ、と思うのが自然です。

だから、一時的に非難して住める場所を確保して、引っ越しを考えなければいけません。

 

そこで、大事になって来るのが人脈という名のセーフティネットです。

SOSを出して、答えてくれる人がどれだけいるかが勝負になります

私は、この数年間、この人脈と言う名のセーフティネットをつくるために、たくさんの人に会って来ました。

おかげで、私は明日、今住んでいる所から出て行かなければいけなくなっても、住む所に困りません。

友達の家や知人の家を泊まり歩けば、半年ぐらいはどうにかなるからです。その半年の間に住むところを探せばいい。

もちろん、何事もWINWINの関係が大事になって来るので、自分を泊めてくれた人に恩返しする気持ちは必要です。

 

そうやって、人脈と言う名のセーフティネットを作っていけば、たとえ何かあっても困る事はありません。

ぜひ、日頃からいろいろな人に会うようにしてください。

そして、困った事があったら遠慮なく、どんどんSOSを出してください。

誰もいないと思うなら、このブログのコメントに書いてもらっても構いません。

共に、助けあって行こうではないか?!