脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

私がオススメする、生きづらさを軽くしてくれるブログ10選

トピック「好きなブログ」について

 

まだ間に合いますよね?

締め切り20日(木曜日)ですよね?

 

今日は、はっきり言って、はてな限定パーカーが欲しいので書きますね(笑)

サイズはLっす♪よろしくお願い致します

 

さて、今日は純粋にパーカーが欲しいから書くと言ったものの、脱貧困をテーマにしている当ブログが、まったく関係ないテーマのブログを紹介するわけにはいきません。

いや、べつに、誰かに言われたわけじゃないんですけど(笑)、一度ズレてしまうと、もう戻れないような気がするんですよ

 

なので、今日は貧困問題と兄弟のように繋がっている生きづらさ問題をテーマにしているブログをご紹介したいと思います。

うつ、ワーキングプアニート、ひきこもり、ブラック企業、無業社会が蔓延(はびこ)る現代は、本当に生きづらいです。

ほんの少しでも気楽になれる、明るくなれるブログを知って頂きたいと思います。

では、参りましょう♪

 

社畜ブログ


『星降る夜は社畜を殴れ』2巻の帯コメントを書きました - 脱社畜ブログ

あまりにも有名な脱社畜ブログ。

僕も管理人、日野さんが書かれた本を何冊か持っています。

やっぱり、脱社畜は日本に生きるすべての人の願いです。

ブラック企業でも仕方ない」、「雇ってくれるだけでもラッキーなんだから、パワハラ受けても、我慢、我慢」

こんなふうに自分に言い聞かせて、社畜になる事を積極的に受け入れている人が多くいると思うんです。

でも、脱畜ブログは、本当にそうなのか?とクエスチョンマークを投げかけて来ます。

社畜ブログを読んで、脱社畜を諦めないで生きて行きましょう♪

 

らふらく


仕事が辛くて辞めたいと悩んだとき楽になる方法| らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

プロブロガー、タクスズキさんが書いている、らふらくブログ。

好きな事を仕事にするをテーマに、新しい働き方を提案してくれています。

イケハヤさんが高知に行ってしまった今、東京はらふらくの時代になるでしょう。

 

皆さんは、先輩に「好きな事で、飯は食えない!」とか「仕事が楽しいなんて幻想だぁ!」とか言われた事ないですか?

確かに、そうかもしれない。

しかし、「嫌な仕事をひたすら我慢する」という悪しき風習が、生きづらさを生んでいるのではないか?と思えて仕方ないんです。

だからこそ、何もしないまま、ただ我慢して歳を取って行くのであれば、好きな事で飯を食うことにチャレンジしていいのではないでしょうか?

らふらくブログには、そんな、あなたのためのヒントがたくさん書かれています。

 

大和彩ブログ


慢性的にいろいろな日用品が足りないけど、心がさもしくなるのが一番いや - 大和彩ブログ

「失職女子」という本を書いた大和彩さんのブログ。

「失職女子」は当ブログでも紹介させて頂きました。

このブログの魅力は、何と言っても生活保護を受給している当事者の意見が聞ける事です。

生きづらさを拗(こじ)らすと、そのまま貧困状態になってしまいます。

そして、自分ではどうする事も出来ない貧困状態の人に、僕らの国では生活保護が用意されているんです。

ぜひ、当事者目線の生活保護を学んで頂きたいと思います。

 

生きづらいふ


真面目系クズの僕が、毒親から離れることにした話 - 生きづらいふ

タイトルの「生きづらいふ」が好きで購読を始めたブログです

内容は、淡々と生きづらさを語っている感じです。

でも、そこが良い。

なんて言うんですかね、自分と同じ故郷の人と会うと、妙に意気投合するじゃないですか?

あんな感じです(笑)

 

「ここにも僕と同じように生きづらくしている人、いたぞぉ~」って感じになって、嬉しくなっちゃうんですよね(笑)

今後も応援したいブログです。

 

コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ


ツナとコンソメで簡単!!手軽で美味しく楽しめるツナロールキャベツのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ

僕らが生きていくうえで大事なのは、衣食住です。

中でも、食べる事はマジで大事!

でも、世の中を見渡してみてください。

どこの飲食店に行っても、みんな値段が高いですよね?

 

コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ」は、そんな僕らのモヤモヤする気持ちを解消してくれます。

食費が高い=生きづらい問題を、簡単レシピで解決しようとする心意気に惚れました。

今一番、本になってほしいブログです。

 

希望の舎ーキボウノイエー


人には向き不向きがあることが忘れられがちである件 - 希望の舎―キボウノイエ―

当ブログを始めた時から、購読しているブログです。

ひきこもり、ニートブラック企業など、貧困問題を中心にブログを書かれていて、僕は勝手に同志だと思っています。

読みごたえ、たっぶりのブログです。

 

よもちかブログ


それぞれの能力、それぞれのペース - よもちかブログ

ご自身が障害を持っている事から、当事者の意見を知る事が出来ます。

生活保護がどうして必要なのか?

世の中に何が必要なのか?

よもちかブログには、当事者目線での意見が書かれています。

オススメです。

 

大学を出たニートが名古屋で暮らすようです


大学院を出たニートが名古屋で暮らすようです

僕、ニート大好きなんです。

だから、はてなブログニート系ブログは、ほとんど読んでるはずです。

中でも、最近、気になっているのは、このブログなんですよ。

 

僕、売れないフリーライターなので、日雇いバイトのサイトの比較とか、ゴミ収集補助のバイト体験談とか、マジで参考になりました。

僕もチラシ配布のバイト、六年やってるので、今度、ブログに書きたいと思います。

今後も、応援したい!

 

いばや通信


自分に忠実に生きようとすれば、どうしても他人とは違う生き方になる。ー 職業は自分を表現する手段に過ぎず、本質的には職業「自分(まだ名前が与えられていないもの)」になる。 - いばや通信

いばや共同代表の坂爪圭吾さんのブログ。

いや~、坂爪さんは、本当にカッコイイ♪

坂爪さん、家がないんですよ

でも、「家がなし」=「負け」という世の中の常識を崩しているじゃないか?と僕は思っています。

だって、めちゃくちゃ楽しそうなんですもん(笑)

最近の僕のお気に入りは、この記事です。

人生とは、自分を楽しませることである。ー 「正解を答える」生き方ではなく「正解を増やす」生き方をしよう。 - いばや通信

これは、本当に良記事でした。

僕も正解を増やす生き方を選んで行きたい。

 

脱貧困ブログ

 

生活保護受給者に自己責任論を訴える人は、鈴木大介氏『最貧困女子』を読んでみろ! - 脱貧困ブログ

 

最後は私の脱貧困ブログです

生活保護などを中心に貧困問題解決のアイディアを書いて行きます

脱生きづらさも目指します♪

今後ともよろしお願い致します。