脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護受給者にギャンブル禁止を訴える前に、依存症についての理解を深めよう!

今、大分県別府市の長野恭紘(やすひろ)市長が生活保護受給者に、パチンコ店の出入り禁止を指示した事が話題になっています。 詳しくは、こちら↓ 別府市、生活保護の実態調査強化 受給者の遊技施設出入りなど 大分 (産経新聞) - Yahoo!ニュース ギャンブ…

もっと稼ぐ方法よりも生きるコストを下げる方法を伝えたいと思う理由

連続起業家・家入一真さんが面白い事をつぶやいてました。 家入さんを知らない方は、こちらをご覧ください↓ 家入一真 - Wikipedia んで、ツイートはこちら↓ "もっと稼ぐ"方向でクリエイター支援をやりたがる人多いけど、もしかしたら"生きるコストを下げる"…

「何のために生きてるの?」と、聞かれて見えて来た4つの答え。あなたならどう答える?

by:Scintt あなたの生きる意味は何ですか?何のために生きているんですか? こんなふうに質問されて、あなたならどんなふうに答えますか? 「家族や子供と暮らして行く事が私の生きる意味です」 「親友と呼べる仲間が何人かいます。私が生きていられるのは…

欲望を持つことが悪いんじゃない!問題なのは欲望に振り回されることです

最近、ハマっているミニマリスト思想の事を後輩に熱く語っていた時の事です。 ちなみに、ミニマリストとは、最小限主義者のこと。 で、しばらく話して、話しが重要な部分にさし掛かりました。 「ミニマリストが凄いと思うのは、必要なものと欲しいものは違う…

脱貧困にはライフハック(自己啓発)が必要だと思うたった一つの理由

先日、学生時代の友人と飲んでいた時の事です。 友人がこんな事を言って来ました。 友人「脱貧困ブログ読んでいるよ!」 僕「おお!ありがとう!」 友人「でもさぁ、脱貧困とは関係ない事ばかり書いてるよね?(笑)」 僕「んっ?と言うと?」 友人「いや、…

悩み多き人よ、大事なのは自分の納得感だろ?世間が納得しているかでは無いでしょ?

by:Travesty Photography 人の悩みは、みんな人間関係から来ています。 「あの人が解ってくれない」、「あの人に裏切られた」、「信頼してたのに・・・」 すべて、他者の評価を気にする事が影響していると思うんです。 しかし、人は弱い生き物で、なかなか…

新年の目標はゆるくていいけど、具体的にしたほうが良い!

さぁ、新年が始まりましたねぇ~ 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 突然ですが、皆さん、今年の目標はもう決まってますか? たぶん、「いや、目標とか決めると、達成出来なかった時にショックだから決めない!」と、断言する…