脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【10/9開催】非正規雇用の恋愛・結婚を考える座談会やります!

どうも、脱貧困ブログです。 今日は、私がゲストとして参加する座談会のご案内です。 テーマはずばり「経済状態が不安定な状態での恋愛や結婚・パートナーシップ」について。 募集サイトには、こんなふうに書かれています。 被雇用者の全体で約4割が非正規雇…

世の中に貧困女子がこんなにも増えてしまった2つの理由

by:arteunporro 最近、『貧困女子』という言葉をメディアなどを通して、よく目にするようになりました。 今や働く単身女性の3人に1人が年収114万円未満とも言われています。 どうして、こんな世の中になってしまったのでしょうか。 世界トップクラスの…

私がありのままより無いがままをオススメする理由

よく自己啓発本などで人は『ありのまま』でいい、もっと自分のすべてを認めましょう、と書かれているのを目にする事があります。 しかし、僕は『ありのまま』の生き方に最近、反対なんです。 理由は簡単。 ありのままの生き方を目指すと無いモノねだりになっ…

強い絆は仲間外れを生む、気をつけろ!

by:Yasin Hassan - ( Sick ) 「えっ?何で強い絆が仲間外れを生むの?逆でしょ?」 この記事のタイトルを見て、こんなふうに思った人いませんか? 気持ちは解ります。 強い絆、という言葉から連想されるイメージを考えると、きっと以下のようなものだと思う…

就職したくない人へ、週休5日の働き方教えます

週休5日の働き方がある こんな事を言われたら、あなたはどんなふうに思いますか? 「どうせ、怪しいネットワークビジネスでしょ?」、「嘘だ、そんな生活できるわけがない」 きっと、上記のような感想を持つと思います。 でもね、週5日休んで、のんびりと…

『本当の貧困じゃない!』と、叩いているだけじゃ貧困は無くならない。その事をどうか解ってほしい

今、NHKが放送した貧困女子高生についての議論が話題になっています。 知らない人のために、ちょっとだけ説明させてください。 事の発端は、こちらの記事を読むと、よく解ります。動画もあるので、ちょっと観てみてください↓ NHKが特集した貧困特集に登場…