脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人の為じゃなくて自分のために生きろ!自分を助ける事が他者を助ける!

「まったく知らない人の為によくそこまで出来ますね!」 これは、僕が飲み会で自己紹介するとちょいちょい言われる言葉です。 僕は「脱貧困」をテーマにブログを書いています。時々、貧困当事者を支援するNPO団体のボランティアや脱貧困を主題にしたトー…

低収入で実家を出られない若者にどんなメッセージを送ればいいのか?ちょっと考えてみませんか?

guiltych.hateblo.jp 上の記事を読みました。 ぎるちんさんの一億総おたく社会というブログです。 内容を簡単に要約すると、こんな感じ。 ぎるちんさんは、実家暮らしをしながら、ニートをしている25歳の男性。 ある日、親に「おまえの将来について話しがあ…

ニート・ひきこもり的『感性』を世の中に伝えて行くべきだ、と確信した日のこと!

2月10日、NPO法人ニュースタート主催の第10回ニート祭りに行って来ましたぁ~ いやぁ~、面白かったですねぇ~ ニート祭りに来る人達は、ほとんどがニート、ひきこもりに興味のある人達なので、なんていうか会場全体の雰囲気、空気感がゆるいんです(笑…

努力を人に求める時は、その人の環境に目を向けろ!努力が出来る状態かどうか?は環境で決まる

「おまえは努力が足りない!」 この言葉、会社やアルバイト先の職場で一度は言われた事があるのではないでしょうか? きっと、「努力が足りない」という言葉を受けて、「努力してるのに解ってくれない」と感じた人もいると思うし、逆に「確かにそうだ、もっ…

税金を生活保護に使うのは当たり前です!、その理由を考えてみませんか?

by:Joi 前回、こんな記事を書きました。 生活保護受給者にギャンブル禁止を訴える前に、依存症についての理解を深めよう! - 脱貧困ブログ 内容を簡単に説明すると、こんな感じ。 「生活保護受給者に、ギャンブルを禁止するべきじゃない。 ギャンブルにハマ…