脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素直になる事はマナーを守らなくていいという事ではない!

数年前に、アドラーの「嫌われる勇気」が話題になりました。 きっと、あれだけの大ベストセラーですから、覚えている人も多い事でしょう。 ただ、私は「嫌われる勇気」が話題になってから、ずっと疑問に思っている事があるんです。 それは、嫌われる勇気を発…

未納に近い納税額をあえて選んでいる人は、人間失格ですか?

先日、以下の記事を書いたところ、読んで頂いた方に感想のコメントを頂きました。 kentaroupeace.hatenablog.com こちらが頂いたコメントです↓ すみません、あなたのあげた人達は全員、未納に近い納税額をあえて選んでいる、という点で社会に多大な迷惑をか…

人間は「価値があるから生きる」のではなく、「生き抜くことで価値が生まれる」

当ブログは脱貧困、貧困問題解決がテーマです。 そして、そのテーマの柱になっているのが、この記事のタイトルになっている言葉。 人間は「価値があるから生きる」のではなく、「生き抜くことで価値が生まれる」 これなんですよ もっと言えば、たとえ、失敗…

本当に社会を変えた3つの出来事があった事を覚えていますか?

社会を変える事は出来ない。 そんなふうに思っている人は、多いのではないでしょうか? 当ブログは脱貧困がテーマです。 大きく分けて、脱貧困する方法は二つあります。 一つ目は、社会の構造(政治、行政)を変えるために活動して行く 二つ目は、お金に対す…

知人と友達と親友の境界線ってどこ?

私逹は、コミュニケーションの距離感が人それぞれ違います。 『えっ、そんな事ないでしょ?、みんな、だいたい一緒でしょ?』 もしかしたら、こんなふうに言う人がいるかもしれません。 では、そんな人に質問したい。 『私が突然、あなたの事を友達だよね?…

「したいこと」を考えるよりも「しないこと」を考える方が重要だ、と思う理由

今、我々に必要な事は、「したいこと」を考えるよりも、「しないこと」を知ることです。 こんな事を言ったら、あなたはどんなふうに思うでしょうか? 考えてみてください。 自分の「したいこと」って、ちゃんと解っていますか? 今、思いつくだけの「したい…

いい恋愛とは、本音と本音のマッチングが成功する事である、と思う理由

あなたはどんな恋人が欲しいですか? 今、彼氏、彼女がいる人もちょっと考えてみてください。 要するに、理想のタイプってやつを聞いています。 おそらく、男なら性格のいい美人とつき合うこと。女性なら性格のいいイケメンとつき合うこと。こんなふうに、答…

努力が続かない人へ、一日30分の勉強から始めなさい!

当ブログは脱貧困をテーマに書いてます。 突然ですが、ここで質問。 脱貧困に必要なものとは、何でしょうか? お金、人脈、SOSを出すこと、いろいろあると思います。 が、最も必要なのは、努力です。 脱貧困を目指して、自分でコツコツと前に進んで行く事…

小さいことにくよくよしてしまうあなたへ

人はなぜ小さい事にくよくよしてしまうのでしょうか? 友達から言われたちょっとした悪口を気にしたり、取り越し苦労で起きてもいない事を心配したり、仕事のちょっとしたミスをいつまでも気にしてしまったりする。 しかし、いつまでも、くよくよ、ウジウジ…

貧困問題解決を伝えているからって、左翼や意識高い系になるわけじゃない

私は貧困問題をテーマにこのブログを書いています。 そして、時々、貧困問題解決を志すNPO団体にボランティアとして参加させて頂いたりしているんです。 そんな日々を送っているからか、学生時代の同級生は私の事をこんなふうに言います。 「意識高い系っ…

自分の中のかまってちゃんを暴れさせない3つの方法

人は皆、心の中にかまってちゃんを飼っています。 かまってちゃんとは、自分の事をかまってほしくて、「かまって、かまって」と、言って来る人のこと。 皆さん、かまってちゃんになる事ありません?、私は時々、あります。 たとえば、人気者の友達をわざと怒…

文章で「伝えたい」事を伝えるために、憧れの文章を真似しよう

ここ数年、文章を書く機会が多くなって来ました。 ライター、作家、エッセイスト、コラムニスト などの、文章を書いてお金を稼いでいるプロの人達ではなく、会社員、OLなどの一般の人達が文章を書かなければいけない場面に遭遇(そうごう)するようになっ…

悔しさがあるって事は、生きる意味があるって事でしょ?

人が「死にたい」と思う時って、どんな時だろう? 私は思うんです。 きっと、何もかも上手く行かなかったり、誰も仲間がいないと思ったり、自分を好きな人なんて誰もいないと思ってしまう時なんじゃないか、と。 要するに、生きる理由が何もない状態。 それ…

「これからの働き方」を考えるための10の質問

今は働き方が崩壊している時代です。 こんなふうに言ったら、大袈裟でしょうか? しかし、皆さんの記憶に新しい電通の過労死事件などもおきました。 電通の過労死問題と電通の正体!社長の通達文書には反省の色なし! | Light and Shade 〜 人生の光と陰 〜 …

みんな、頑張り限度を上げないために、不幸比べはもう辞めよう

つい最近、NPO法人自立サポートセンター、もやい理事、稲葉剛さんが書かれた「貧困の現場から社会を変える」が販売されました。 貧困の現場から社会を変える (POSSE叢書) 作者: 稲葉剛 出版社/メーカー: 堀之内出版 発売日: 2016/09/10 メディア: 単行本 …

ニート、ひきこもりが社会復帰するために必要なのは、人の話を聴く技術だ

私には、ニート、ひきこりの友達が何人かいます。 彼、彼女達の最大の悩みは、「自分は役に立たない人間だ」、というものです。 考えてみれば、気持ちは解ります。 ニート、ひきこりは、一日中、家にいるか、散歩するか、それとも近所の図書館に行くか、この…

困った時、助けてもらえる人になるために必要な2つの心得

by:bogenfreund 私達が生きて行くうえで、大事なのは助けられる人になること。 こんなふうに言ったら、あなたはどう思うでしょうか? 助ける人になる事じゃありませんよ、助けられる人になる事です。 きっと、多くの人が「いや、逆でしょ?、人様に迷惑をか…

貧困問題解決を国に期待する事を諦めちゃいけない理由

最近、貧困問題をテーマにしたWEBサイトの記事やブログ記事を多く見かけるようになりました。 当ブログは貧困問題をテーマにしています。素直に言って、多くのWEBライターやブロガーの皆さんが貧困問題を記事にしてくれるのは、本当に嬉しい。 ライタ…

ブログを書き続けるために必要な3つの質問

最近、ブログ毎日更新を宣言しました どうして、ブログを毎日書こうと思ったのか、その理由は以下の記事をお読みくださいね 私がブログ毎日更新にチャレンジする理由 - 脱貧困ブログ んで、まだ毎日更新を始めて10日ぐらいなんですが、すでに、しんどいで…

カッコイイ大人ってどんな人?と聞かれて、ちゃんと答えられますか?

カッコイイ大人とはどんな人の事を言うの? こんな質問をされて、男性なら、こう答えるかもしれません。 仕事が出来て、自立している人。 ちゃんと結婚して、家庭を持っている人。 また、女性に上記の質問をしたら、こう答えるでしょうか。 結婚しても子育て…

いじられキャラを卒業したい人へ、いばらないで舐められないにチャレンジしませんか?

世の中には、いじられキャラと呼ばれる人達がいます。 解りやすく言うと、ただ普通に話しているだけなのに、舐(な)められちゃう人達です。 要するに、バカにされやすい人って事ですね。 いじられキャラじゃない人達は、まったく想像できないと思いますが、…

他人の評価が気になって落ち込んでしまうあなたへ

人が落ち込んでしまう時って、どんな時でしょうか? きっと、仕事でミスをした時、何人もの友達に悪い噂を流された時、覚えのない事で非難された時、などを思い浮かべる人が多い事でしょう。 ここで、ある事に気がつくと思います。 それは、みんな、他人の評…

自分の中の毒(加害者的資質)をちゃんと監視出来ていますか?

ここ数十年に起きた事件、事故、災害で心に刻まれている事はありますか? あなたはこの質問にどんなふうに答えるでしょうか? ちょっと考えてみてください きっと、3、11や9、11、相模原障害者施設殺傷事件、もっと過去に戻ってオウムのサリン事件など…

私がブログ毎日更新にチャレンジする理由

今日はブログ論です。 さて、当ブログを頻繁(ひんぱん)に読んでくれている読者の方は、うすうす気がついている事と思います。 私、現在、ブログ毎日更新にチャレンジ中なんです。 今まで、ブログを3年間やって来て、それなりに書く事を楽しんで来ました。…

お金がない若者へ、「隠居」と「ほぼニート」思想を身につけよう!

素晴らしく面白いブログを発見しました。 うさぎさんが運営する、30歳からの敗者復活戦というブログです。 blog.gyakushu.net blog.gyakushu.ne とくに、上記の二つの記事は、魂の叫びを感じます。 詳しい内容は、ぜひ記事を読んで頂きたいのですが、簡単…

やりたい事がない奴は社会起業家になれ!

今、やりたい事がない、と訴える人達が多いような気がしています。 それは、若い人達であればあるほど、強く感じているような気がするんです。 なぜ、今、やりたい事がないと嘆(なげ)く若者が多くいるのか? その理由の一つに、「先が見えている事への絶望…

ブラック企業対策は違法ブラックと合法ブラックを知る事から始めよう!

10月初めに発覚した、電通での過労死事件に対する話題が未だ冷めていません。 healthpress.jp 誰もが知る大企業で、入社わずか8ヶ月の新入社員の女性が過労死させられた衝撃はそれほど大きかったという事なんだと思います。 ネットや他のメディアでは、こ…

ポジティブを学ぶために必要な3つの心得

人間、ネガティブでいるのが当たり前です。 だから、ポジティブは学ばないと一生身につきません こんなふうに断言したら、あなたはどう思いますか? 僕はこの考えに自信を持っているんです。 と言うのも、人間って、ちょっとした事で落ち込むじゃないですか…

うつかな?と思ったら、飼いならされた猫を見習え!

猫を飼っている友達の家に遊びに行った事がありますか? きっと、ガチの猫アレルギーとかで無ければ、YESと答える人が多いと思います。 では、次に、もう一つ質問させてほしい。 飼われている猫を羨(うらや)ましいと思った事はないでしょうか? この質問に…