脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文章で大事なのは、技術よりもネタ(内容)である、と思うたった一つの理由

なんか最近、『うまい文章とは何か?』というテーマが流行っているような気がします。 偉大なる人気ブロガーたちが熱く語っていますよね うまい文章 - 意味をあたえる 村上春樹さんの「文章を書きやすくなりたい人」への回答について - いつか電池がきれるま…

貧乏人よ、聴き上手になって、かわいげを身につけろ!

最近、何かと話題の岡田斗司夫さんがこんな事を言っています どうなるかは、その人の「評価」しだいです。 他人とのつながりをつくれなかった人は、頼れる親に最後まで依存する事になる。 ネットなどでつながりをどんどん強化できる人は、親や地域からも自由…

可愛すぎる精神保健福祉士、杏奈さんに貧困問題を聴いてみたぁ!

貧困問題は、ウツやその他の精神的な障害と深い関わりを持っています。 たとえば、20代後半・男性の会社員がパワハラにあい、ウツになってしまったとしましょう。 実家の家族が金銭的に余裕があれば、養って貰う事が出来ます。 でも、もし貧乏だったら?実家…

佐々木俊尚氏『自分でつくるセーフティネット』に感化され、2015年の目標は自分でセーフティネットをつくる事です

皆様、だいぶ遅れましたが、明けましておめでとうございます。 脱貧困ブログ管理人、ケンタロウです。 今年もよろしくお願い致します。 さて、新年を迎えて、今年の目標を立てた人も多いのではないでしょうか? 「今年こそOOやるぞ!」、「今年こそOOを…