脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないと絶対に損する、イケハヤ流『社会人になれなくても、恐れない方法』上級編

さて、三回にわたって、お送りして来ました、「非難、悪口(炎上)を気にしない、恐れない技術」シリーズ。 今回で最後、上級編です。 今回もイケダハヤトさんの『なぜ僕は炎上を恐れないのか?』を参考書にして、お送りします。 実は、この本で一番、好きな…

知らないと絶対に損をする!イケハヤ流「炎上を恐れずマッチョに生きる方法」中級編

さて、前回に引き続き、イケダハヤトさんの『なぜ僕は炎上を恐れないのか?』をテキストにしながら、「非難、悪口を気にしない、恐れない人になる技術」を学んで行きましょう。 前回は、「対話のある社会」、「みんなちがって、みんないいという価値観が浸透…

知らないと絶対に損をする!イケダハヤト流「炎上を恐れない技術」初級編

人が貧困生活、貧乏生活に入ってしまう、きっかけって何でしょう? たとえば、仕事が上手く行かずに、ウツっぽくなってしまって、ひきこもってしまう。 そして、親との関係も上手く行かず、家を出てホームレス生活に突入する。 実際、このパターンでホームレ…

生活保護初心者にオススメl生活保護の本当を知る雑誌『はるまち』が面白い!

憲法25条の『健康で文化的な最低限度の生活』を具体化したのが生活保護です。 やっぱり、貧困の問題を考える時に、生活保護は無視できないんですよね たとえば、ウツで仕事が出来なくなってしまった。 事故にあって、ケガで仕事が出来なくなってしまったなん…

映画『東京難民』から学ぶ、都心の貧困問題

日本の貧困問題をテーマにしている、当ブログ。 今後も貧困に関連する生活保護、ワーキングプア、非正規雇用などを取り上げて行きたいと思っています。 が、早くも文章で伝える事の限界を感じているんです。 いや、もちろん、僕の文章がもっと解りやすかった…

記録的な大雪に社員を出勤させるのは、ナンセンスです!

皆さ~ん、雪、大丈夫でしたか? 大丈夫じゃないですよね、「まさか、こんな降るとは思わなかったよぉ~」と、叫び出したくなった人もいるのではないでしょうか? きっと、皆さん、雪が降る前日に、長靴を買ったり、車にチェーンをつけたり、会社に行けなく…

ニートは料理、家事手伝いのブロを目指すべきだ!

前回の続きです。 前回、ニートや心の虚弱体質さんは、親の「早く就職して!」、「ニートなんて恥ずかしい!」攻撃に負けずに、『芝居』をしながら『時間稼ぎ』をし、『ありがとう、俺、目が覚めたよ』と言いつつ実家に居座る作戦をしてください、とお伝えし…

ニートが生きるために親と仲良くなる方法

世の中に起きる事件の中で、世間一般の人達はちょっと気にするぐらいなんだけど、自分だけは物凄く敏感に反応してしまうニュースってないですか? 今、世間のニュースでは原発の事だったり、経済発展だったり、福祉の問題だったりが話題になっています。 が…

逃げても負けても自分を好きでいる方法!

想像してみてください。 たとえば、あなたが数か月後に何らかのテストを控えているとします。 そのテストは、合格するとあなたの人生が変わる可能性がある重要なものです。 合格すると、人生が変わる試験、テストってどんなものがあるでしょうね? 小さいも…