脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Nスぺ、あさイチの『貧困報道』で感じた、実践的である事の重要性!

まず、はじめに、どこが問題点なのか?を検討すること。 そして、二つ目に、どんどん行動していくこと。 この二つは、貧困問題を解決して行くうえで、セットにして行かなければならない、と実感しています。 と言うのも、Nスぺの『女性の貧困~新たな連鎖の…

もしあなたがニートになったら、脱ニートを目指すべきか?エリートニートを目指すべきか?それが問題だ!

ニートとは何か? 厚生労働省では、こんなふうに定義しています 「ニートとは15~34歳の非労働力(仕事をしていない、また失業者として求職活動をしていない者)のうち、主に通学でも、主に家事でもない独身者」 う~ん、これが正しいか?間違っているか…

KYの人に贈る、仏教から学ぶ正しい自信の持ち方

4月も半ばになり、そろそろ会社や学校での自分の立ち位置、ポジションが解って来たと感じる人もいるでしょう。 そんな中でふと思う人がいると思うんです 「俺(私)って、いつも浮いてるよなぁ~、ていうか、むしろ嫌われてるよなぁ~」 この、なぜか浮いち…

橋本玉泉、「ビンボーになったらこうなった」を読んで解った、生活保護の問題点!

いや~、なかなか強烈な本を読んでおります。 著書、橋本玉泉さん 「ビンボーになったらこうなった」という本。 僕は自分が生活困窮者だと思ってましたけど、甘かったです。 橋本さんこそ、貧乏の中の貧乏ですよ! キングオブ貧乏です。 「ビンボーになった…

寂しさと仲良くなって、自己肯定感を身につける3つの習慣

はてな界は、数週間前まで、『自己肯定感』について語るブロガーさんが多かったような気がします。 『自己肯定感』って実は、貧困問題と切っても切れない間柄なんですよ。 このブログでたびたび登場している自分自身を削除してしまう問題と深く関わって来る…

住み込み派遣は嫌な予感がする!まずは冷静になって、支援団体に連絡してくれ!

一昨日、請負のバイトが終わって、ドトールでロイヤルミルクティーを飲んでいた時の事です。 「はぁ~、今日も疲れたなぁ~、消費税上がっちゃうから、260円でロイヤルミルクティー飲めるのも今日で最後だなぁ~、はぁ~」と、しみじみしていると、隣から…