脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末年始だからこそ観てほしい貧困映画9選

そろそろ新年ですね 皆さん、年越しは、どんなふうに過ごされるんでしょうか? たぶん、実家に帰って、紅白見て、そば食って、初詣に行くってパターンだと思うんですよ。 で、気づいたんですけど、初詣の後って、暇ですよね(笑)、だいたい、みんな、「じゃ…

貧困問題解決のために、ツッコミよりもボケになります宣言!

<a href="http://yamayoshi.hatenablog.com/entry/2014/12/05/180407" data-mce-href="http://yamayoshi.hatenablog.com/entry/2014/12/05/180407">「批判」できる人に憧れるだけの人生だった - ぐるりみち。…

私には魅力がないと嘆くあなたにオススメ!演劇から学ぶ8つの魅力を発見する方法!

さぁ、クリスマスが近づいて来ましたね。 たぶん、「やったぁ、あと少しでクリスマスだぁ!」と喜ぶ人がいる一方で、「なんだよぉ、クリスマスって、知らねぇよぉ!」と嘆く人も多くいると思うんですよ。 で、僕、時々、クリスマス大嫌い主義の人って、何で…

『夢は正社員になること』と,言わなくていい世の中が僕の夢です!

<a href="http://www.j-cast.com/2014/12/08222713.html" data-mce-href="http://www.j-cast.com/2014/12/08222713.html">「夢は正社員になること!」 民主党CMに疑問や「違和感」</a> 「夢は正社員になること…

人を助けようと思った時に、気をつけなければいけない2つのこと!

つい先日、こんな事がありました。 私がバイトの帰りに遭遇した出来事です。 駅に向かって歩いていると、一人のベビーカーを押したお母さんが前方からやって来ました。 私が何気なく、後ろを振り返ると、後ろにエレベーターが見えたんです。 一瞬で悟りまし…

仁藤夢乃氏「女子高生の裏社会」で悟った、男たちよ、性的じゃなくて、官能的に走ろうよ!

仁藤夢乃さんの「女子高生の裏社会」を読みました。 話題の本なので、すでに知っている人がいるかもしれません。 が、ちょっとだけ引用して、内容をご説明しましょう 児童買春や犯罪の温床になるような仕事に就く少女について、「特別な事情を抱えた子どもが…

貧困と貧乏は違います!当ブログは貧困は否定していますが、貧乏は肯定しています!

<a href="http://kentaroupeace.hatenablog.com/entry/2014/11/05/210901" data-mce-href="http://kentaroupeace.hatenablog.com/entry/2014/11/05/210901">仕事が辛いなら、逃げる準備を始めよう!家入一真…

ちきりん氏『多眼思考』から学ぶ、貧困問題解決に役立つお言葉5選

ちきりんさんの『多眼思考』を読みました! この本は、ちきりんさんのツイートを集めた本なんですよ いや~、ブログ女王、ちきりんさんの言葉、やっぱり痺れますね 本の中には、当ブログのテーマである貧困問題解決に役立ちそうな言葉もあったので、ご紹介さ…

ほぼ働かないで楽しく生きる3人の男たち、『お手伝い』という働き方をご紹介!

大ファンのまつたけさんがこんな記事を書いてました。 <a href="http://matsutake.hatenablog.jp/entry/%E5%83%8D%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95" data-mce-href="http://matsut…

私がオススメする、生きづらさを軽くしてくれるブログ10選

トピック「好きなブログ」について まだ間に合いますよね? 締め切り20日(木曜日)ですよね? 今日は、はっきり言って、はてな限定パーカーが欲しいので書きますね(笑) サイズはLっす♪よろしくお願い致します さて、今日は純粋にパーカーが欲しいから書…

レールを外れても楽しく生きたい!、そんなあなたに読んでほしいワクワクする非常識な本7選

どうも、脱貧困ブログ管理人、ケンタロウです。 まずは、前回の記事のお礼から。 <a href="http://kentaroupeace.hatenablog.com/entry/2014/11/05/210901" data-mce-href="http://kentaroupeace.hatenablog.com/entry/2014/11/05/210901"&am…

仕事が辛いなら、逃げる準備を始めよう!家入一真氏から学ぶ、逃げる哲学のススメ!

仕事で貰う給料は、我慢料だ そんな言葉が世の中に、蔓延しています。 要するに、我慢したから、お金、給料が貰えるという考え方です。 遊びながら給料が貰えるなんて思っちゃいけない。 それが、世の中の常識なんだと言いたいわけです でもね、これは凄く危…

生活保護受給者に自己責任論を訴える人は、鈴木大介氏『最貧困女子』を読んでみろ!

大和彩さんが書いた『失職女子』がネット上で話題になっています。 当ブログでも、前回、『失職女子』を紹介させて頂きました。 貧困女子たちよ、大和彩氏『失職女子』を読んで、家賃が払えなくなった時の場合に備えよ♪ - 脱貧困ブログ リアルタイムの生活保…

貧困女子たちよ、大和彩氏『失職女子』を読んで、家賃が払えなくなった時の場合に備えよ♪

今日は貧困女子、貧乏女子の皆さんに朗報がございます。 失職女子。 ~私がリストラされてから、生活保護を受給するまで 作者: 大和彩,小山健 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2014/09/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を…

つくろい東京ファンド代表理事・稲葉剛氏から学ぶ、なぜ路上生活やネットカフェ生活から抜け出せないのか?

10月の始め、長年、日本の貧困問題と向かい合って来た稲葉剛さんの講演会がありました。 題して、『なぜ路上生活やネットカフェ生活から抜け出せないのか?~東京を修繕しよう!つくろい東京ファンドの挑戦~』 このテーマは、皆さん、けっこう日頃から意識…

酒は飲んでも飲まれるな!、はすべての事に通じる、実践するためにストレス発散方法を考えよう

「酒は飲んでも飲まれるな」って言葉、あるじゃないですか? あの言葉って、すべての事に言えますよね。 たとえば、恋愛。 あなたがめちゃめちゃ好きな人がいたとします。 『あの人のために頑張りたい』、『あの人に認めてもらいたい』と強く思う。 そんなふ…

あなたが役立たずでも生きてて良いと思うたった一つの理由

仕事でミスを繰り返して、怒られる。 ウツになって、仕事が出来なくなってしまった。 生活に困って、ネットカフェ難民になってしまうかもしれない。 そんな時、考えてしまうのは、次の言葉です。 「俺(私)って、生きていて何の意味があるの?」 役に立たな…

非モテ男子、女子たちよ♪恋愛は1勝99敗ぐらいに考えて、持久戦で行こうぜぇ!

ビッグイシュー日本版|BIGISSUE JAPANという団体を知っていますか? ビックイシューとは、ホームレスの人の救済(チャリティ)ではなく、仕事を提供し自立を応援する事業です。 定価350円の雑誌をホームレスである販売者が路上で売り(3500円)を元手に…

やりたい事がないと嘆く若者にオススメ!セミナーを主催してみよう♪

(注意・写真はイメージです) 9月20日に、プロブロガー、らふらく(タクスズキ)さんのブログセミナーを開催しました♪ 応募の時に、書いたブログはこちら↓ &am…

自殺予防週間は終わらない!自殺しない、させないためのたった一つの心構え

平成26年度自殺予防週間広報ポスター - 内閣府 9月10日(水)~16日(火)まで自殺予防週間でした。 この自殺予防週間について、多くの人がツッコミたい衝動に駆られていると思います 「いや、いや、自殺予防週間は終わらないでしょ?エブリディでしょ!…

雨宮処凛氏『小心者的幸福論』で学ぶ、生きづらさを脱出するための2つのコツ

いろいろと悩み多きご時勢です。 消費税、また上がるの? 俺(わたし)の会社、このままだと倒産するんじゃない? なんか最近、街にホームレスが増えたような気がする! などの不安を抱えながら、毎日、会社に行っている人もいるでしょう。 かと言って、転職…

小心者よ、強くなるな!鈍感になれ!今、必要なのは鈍感力だぁ!

僕、専門学校時代の講師の方によく言われていた言葉があります。 それは、「強くなれ!」という言葉。 「ケンタロウ、おまえはもっと強くならなきゃいけないぞぉ!」みたいな感じで、よく飲み会とかで言われたんです。 言われるだけじゃありません。 その講…

失敗が怖い人は失敗ありきで何でもやっちゃえば良いと思う!命、取られるわけじゃないから!

貧困状態の方は、もちろん、今の自分に自信がないと嘆く人は、何かをする、何かをはじめる事で自信を取り戻そうとするものです。 たとえば、まったくお金が無くて、頼る人もいない状態なら、生活保護を考える人もいるでしょう。 めでたく生活保護を受給した…

2014ブロフェスに行って解った、自分は落ちこぼれだと思う人こそ、ブログを書いて世に自分を示せ!

トピック「ブロフェス」について 2014ブロガーズフェスティバルに行って来ましたぁ~ いや~、楽しかったぁ~、楽しすぎた!(笑) 感じた事を書き残しておこうと思います。 OZPA氏の言葉にビビッと来た! 僕、友人にニートが多いんです(笑) で、よく…

月70万PVを誇る、プロブロガー、らふらく氏のブログセミナーやります!(現在満席です)

(注意)現在、応募15名に達しました。受付は終了しております。キャンセル待ちの状態です。 ご了承ください。 皆さん、どうもです。 『脱貧困ブログ』管理人、ブロガーのケンタロウです。 ブログを愛する皆さんに、朗報がございます。 月70万PVを誇る、プロ…

イケハヤさんのブログを読んで解った、「ホームレスは甘えるな」、と怒る人は、自分の首を絞めていると思った件

この記事を読みました! 「甘え」について。 「ホームレスのくせに甘えるな」と言う人は多いけど、甘えることができないからホームレスになるんですよ : まだ東京で消耗してるの? http://t.co/zt0UP32Fgx— イケダハヤト (@IHayato) August 19, 2014 いや~…

優しさと甘えの違いが解らない人は、アドラーの『嫌われる勇気』を胸に刻め!

優しさと甘やかしの境界線ってどこなのか?って考えた事ないですか? 優しさとは、辞書的な意味で言うと、「他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである」という事。 この『情がこまやか』って、けっこう厄介だと思うんです。 想像してみてください。 …

居場所がないと絶望しているあなたにオススメ!はてなブログを書いてみよう♪

居場所がない!どこにもない! これは、若い人達だけの問題ではなく、老若男女、日本全国の問題だと思うんです。 「おまえ、それは大袈裟でしょ!」と思う方もいるかもしれません。 でも、考えてみてください。 居場所って、なんかフンワリしていて、よく解…

私はいじられキャラだから、友達が出来ないと嘆く人に告ぐ、イケダハヤト氏のアドバイスを聴いてみて♪

人間、それなりに生きていると、自分の意志とは関係なく、自分のキャラクターが作られて行きます。 中学、高校と進学して行くと、おまえは『本当にいいキャラしているよねぇ?』とか『キャラがいいね!』とか言われ出して、なんとなく、自分のキャラが解って…

自分には向いてる仕事がないと嘆く若者にオススメ!仲暁子氏『ココロオドル仕事を見つける方法』を読むと良いよ♪

七月に入ると、毎年、ふと思う事があります。 それは、「4月に新社会人になった若者は、どれだけ生き残っているのだろうか?」という素朴な疑問です。 と言うのも、たまに、就職した後輩と飲みに行ったりすると、必ず『上司が傲慢で困ってます!」とか『どう…