脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

2015-01-01から1年間の記事一覧

怒りのマネジメントをする事で不機嫌の連鎖を止めよう、あなたが機嫌よくする事で世界は平和になる!

誰かに理不尽な事をされたら、あなたはどんな態度になりますか? 「相手にもよるけど、ガッツリと喧嘩するね」、「信頼できる人に相談します」、「自分は気が弱いほうなので、黙ってると思う・・・」などなど、様々な返答をする人がいると思います。 どの態…

男達よ、寂しいからってメンヘラ女子に手を出すな!男の美学はやせ我慢じゃ!

さぁ、クリスマスですね! 読者(男性)の皆様は、どんなふうに過ごすんですか? 「妻と子供達とゆっくり過ごすよ♪」や「恋人とディナーに行く予定です」と答える、リア充100%の人がいる一方で、そんなに楽しめない人もいる事でしょう。 「クリスマスも…

飲み会で頼んでもいないのに、説教して来るオジサンは承認欲求を満たしたいだけ!

はっきり言います。 飲み会で頼んでもいないのに説教して来るオジサンは、自分の承認欲求を満たしたいだけです。 この記事を読んでいる読者の皆さんも、きっと忘年会で実感している事でしょう。 「この人の話し、長いんだよなぁ~」とか「OO先輩、また同じ…

ブログ頑張らない宣言、自信を持つとは、怠けることだぁ!

突然ですが、お知らせです。僕、ブログ頑張らない事に決めました。 辞めるんじゃありませんよ。むしろ、これからもブログを楽しく続けるために、ブログを頑張らないで、怠けながら書き続けようと思うんです。 どういう事か?ご説明しましょう。 頑張るのは、…

地方に移住は貧困対策になるのか?多拠点居住論について考えてみた!

現代の貧困問題を解決するためには、つながりが不可欠だ、と考えています。 想像してみてください。 もし、あなたが運悪く、ブラック企業に就職してしまい、パワハラ、サービス残業などが原因でウツになってしまったとします。 あなたは、仕方なく、会社を退…

生きづらさからの脱出方法を学んだ日、Phaさん、大原さん、鶴見さんのトークイベントに行って来た

12月6日に下北沢B&Bで開催したトークイベントに行って来ましたぁ~ 「持たない幸福論」のPhaさん、「20代で隠居」の大原さん、「脱資本主義宣言」の鶴見さんという豪華な3人がゲストです Pha さん、大原さん、鶴見さんのトークイベントに来ています!(^o…

お金持ちになりたい?だったら、労働力よりも存在給を上げよう!

心屋さんの『一生お金に困らない生き方』を読みましたぁ~ 一生お金に困らない生き方 作者: 心屋仁之助 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る この本の『一生お金に困らない』という…

物事が上手く行かない時は、立ち止まって『なぜそうなったのか?』を考えよう!

by:Indy Kethdy 最近、掃除、物を捨てることにハマっています。 もともとミニマリスト、シンプルライフ、ノマド的な生き方、禅などに強い憧れを持っていました。 とは言っても、憧れだけで、日々の忙しさに負けて、掃除、物を捨てる事をどんどん後回しにし…

100%のいいひとになるな!本当のいいひとは利用されるので辞めておけ!

by:payalnic 僕は時々、人に「とてもいいひとですね」と、言われる事があります。 中には、「あなたは仏様のようだ」、と褒めてくれる人もいるぐらいです(笑) 仏様といっしょにされるのは、とても光栄ですが、そんな事を言われるたびに、自分に言い聞かせ…

いじめを受けて登校拒否している君よ、そのままでOK、外の世界は君が思うように残酷で生きづらいです!

by:hans s またも、こんな事件が起きてしまいましたね headlines.yahoo.co.jp 札幌のいじめ事件です。 今回は、虐められている子が自殺をしないで済みました。 しかし、虐められた子の心には、しっかりと傷が残ると思うんです。 こんな事件が起きるたびに、…

働き方に悩んでいる人へ、人生の設計図にプチニート期間を入れよう!

素晴らしい記事を読みましたぁ~ ほぼニートによるニートになりたい人のためのニート入門講座 - ほぼニート、家を出る 半年間働いて半年間休むというライフスタイルを提唱したい - 要件を言おうか 上の記事が最近、注目のニートブロガー、飛鳥たぐいさんの記…

禅から学ぶ、競争しないで心穏やかに生きる3つのコツ

ちょっと前に、ベトスセラーになった枡野俊明さんの「心配事の9割は起こらない」を読みましたぁ~ 心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 (単行本) 作者: 枡野俊明 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2013/08/22 メディア: 単行本 …

あれ?私って、うつ予備軍かも?と思う人へ、もっと生きる事に図々しくなろう!

どうも、脱貧困ブログ管理人、ケンタロウです。 突然ですが、なんか最近、自分のツイッタ―、フェイスブックを見ていて、思うんですよね 気分が落ち込んだり、うつっぽい友達、知り合いがとても多いぞぉ!って。 忙しさやプレッシャーでイライラして、身体の…

中年フリーター270万人到来!私たちが考えなければいけないたった一つの質問

皆さん、毎週土曜日放映中のNHK番組、『週刊ニュース深読み』観てます? 実は、前回の放送のテーマがとても興味深いものでした。 ちょっと、WEBサイトから引用してみますね 働き盛りがなぜ?“中年フリーター”270万人の衝撃 政府が「一億総活躍社会…

ブロガーズフェスティバル2015で考えた、もし自分が登壇者、LT参加者になったら?

ブロガーフェスに到着しました! ノマド節約術の松本さんのお話しを聞いてます! pic.twitter.com/OhhS0YPJ4A— 浅野健太郎 (@billywilder8) 2015, 10月 18 2015ブロガーズフェスティバル(以下、ブロフェス)に行って来ましたぁ~ すでに、ブロフェスに…

ブログを始めて起きた良かったこと・悪かったこと

ブログを始めて起きた良かった事は何ですか? ブログを始めて起きた悪かった事は何ですか? 皆さんなら、この二つの質問をされて、どんなふうに答えるでしょうか? 実は、最近、この二つの質問をじっくり考える機会を頂いたんです。 せっかくなので、書きな…

座談会で見えて来た脱貧困に必要な6つのキーワード

著作者:StartupStockPhotos (写真はイメージです) 9月末に私が主催する座談会が開催されましたぁ~ テーマは、もちろん、脱貧困です。 開催場所はこちら↓ 【Ǘ】池袋「たまにはTSUKIでも眺めましょ」を君は知ってるか? 池袋、西口にある隠れ家的居酒屋『…

まだ将棋やってないの?将棋は脳内スポーツだぁ!今すぐ始めるべし!

はぁ~い、どうもぉ~、将棋ファンのケンタロウです。 cheap-delicious.hatenablog.com 皆さん、上の記事読みました?↑ いやぁ~、良い記事書いてくれましねぇ~、日本全国、いや、世界中の将棋ファンに代わって、お礼申し上げます。はらぺこグリズリーさん…

ニートから脱出したい人へ、地雷屋氏「脱ニート完全マニュアル」を読んで、常識をぶち壊せ!

ひきこもり70万人時代に就職はもう古い!ナリワイを作って、月3万円ビジネスを目指せ! - 脱貧困ブログ 以前、上の記事を書きました。 時間のある方は、ぜひ読んでくださいね。上の記事を簡単に要約すると、こんな感じ。 ニート、ひきこもり70万人時代…

努力のための努力をするな!苦労=結果じゃない

Chris g Collison 我々のような不器用な貧乏人は努力の仕方を勘違いしています。 結論から言うと、努力のための努力をしていると思うんです。 どういう事かご説明しましょう。 努力のための努力は無意味 たとえば、僕はチラシ配布のバイトを7年間やっていま…

人気ブロガーになりたい?だったら、コミュニケーション能力を鍛えよう!by堀井さん

月50万PVの人気ブロガー・姫姉様こと堀井みきさんのブログ勉強会、講演会に行って来ましたぁ~ いやぁ~、僕はブロガー・堀井さん(姫姉様)の大ファンなので、感激でした! お会いした時に、「おお!本物だぁ!本物の姫姉様だぁ~」と、心の中で叫びま…

【寄稿】貧困をテーマにした世の中について考えさせられる面白い映画8選

本日は当ブログの寄稿記事第2弾です。 月間10万PVの「まぬけブログ」を運営しているつじもんさんにかいていただきました。 テーマは「貧困をテーマにした映画」。 つじもんさんも僕も超映画好きでして、お互い、自然に映画記事になりました(笑 僕は「ま…

ひきこもり70万人時代に就職はもう古い!ナリワイを作って、月3万円ビジネスを目指せ!

突然ですが、皆さん、9月2日放送のNESZERO観ました? 日本テレビでやっている報道番組なんですが、その日の特集が「ひきこもり70万人」だったので、録画して観てみたんです。 まず、特集のタイトルに目が釘づけになりますよね? ひきこもり70万…

自分は不器用でダメ人間だと嘆く人よ、どうせなら素敵なダメ人間を目指してみないか?!

連続起業家・家入一真さんの本を読み返していたら、素敵な言葉に出会いました。 家入さんを知らない方は、こちらをどうぞ↓ 東京都知事選に立候補した連続起業家・家入一真氏とは一体誰なのか?ホリエモンも供託金を支援 - NAVER まとめ 世界が変わる時、変え…

ネットワークビジネスが洗脳イベントで訴える『つながり』と貧困対策の『つながり』は違います!

by:a4gpa 作家・小野美由紀さんのブログに面白い記事がありました。 <a href="http://onomiyuki.com/?p=2861" data-mce-href="http://onomiyuki.com/?p=2861">ネットワークビジネスの洗脳イベントに潜り込ん…

生きがいを探している人へ、ブログに生きた証しを書き残せ!

by:Ben Fredericson 皆さんには、生きがいがありますか? 生きがいとは、簡単に言うと、生きる張り合いみたいなもの。 我々のような貧乏人にとって、生きがい、生きる張り合いって、とても大事なんです。 ちょっと想像してみましょう。 あなたの知り合いに…

貧乏でブサイクな青年が恋人をみつけるために知っておきたい3つの心得

貧乏でブサイクという時点で、恋人をみつける事を諦めていませんか? もしかしたら、あなたはこんなふうに思っているのかもしれません。 「もう俺には彼女(恋人)なんてつくるのは無理だから、風俗行ったり、ソープ行ったりして自分を慰めればそれでいいや…

落ち込んだ時に自分を元気にしてくれる名言10選

by:Bob Jagendorf あなたは落ち込んだ時、どんなふうにして立ち直っていますか? リフレッシュに友達と遊びに行く、酒を飲みに行く、カラオケに行く、ひたすら寝る、のんびりと読書する。 どれも素晴らしいアイディアですが、心の支えになって来れるほど、…

戦争は格差・貧困を必要としている!まずは、この国の貧困を無くす方法を考えてみよう

戦後70年にあたって、多くの特集番組、戦争をテーマにしたドラマが放送されました。 終戦記念日を迎える前にも、集団的自衛権や特定秘密保護法などの影響で、多くの人がブログやフェイスブック、ツイッタ―で「戦争とは何なのか?」について、発表している…

貧乏人こそ飲み会の幹事をやるべし!私が飲み会の幹事を引き受けるたった一つの理由

皆さん、最近、飲み会、交流会、親睦会に参加していますか? 「めんどくさいから、最近は行ってない!」 「ただでさえ、会社の人間関係で疲れてるのに、休日ぐらいゆっくりさせてよ!」 そんな声が聞こえて来るような気がします。 でもね、会社などの特定の…