読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

うつかな?と思ったら、飼いならされた猫を見習え!

f:id:kentaroupeace:20161102021115j:plain

猫を飼っている友達の家に遊びに行った事がありますか?

きっと、ガチの猫アレルギーとかで無ければ、YESと答える人が多いと思います。

では、次に、もう一つ質問させてほしい。

 

飼われている猫を羨(うらや)ましいと思った事はないでしょうか?

この質問には、もしかしたら、「えっ?、そんな事ないけど、何で?」と思った人がいるかもしれませんね。

ちょっと説明させてください。

 

飼われている猫って、基本、可愛いだけで何の役にも立ってないですよね?笑

でも、何の役にも立っていないのに、非生産的なのに、飼い主に愛され、ただ飯を食って、家賃ゼロで生きている。

ズルくないですか?羨(うらや)ましいと思いませんか?笑

 

非生産的でも気にしない猫はカッコイイ

いや、なんか、この文章だけだと猫ファンの皆さんが「はぁ?、何言っての?、猫ちゃん達だって悩みはあるんだよ、猫ちゃん達に謝れ!」とか言って、怒り狂いそうなので、一応伝えておきます。

それは、もちろん、解ってます。きっと、猫にもストレスがあると思いますよ

たぶん、猫を専門で研究している生物学者的な人に言わせれば、「いやね、猫もストレスを感じているというデータがありましてね」と、力説して来るかもしれない。

 

しかし、そういう専門的な事はこの際、置いといて、ふつうに客観的に見て、飼われている猫って、可愛いだけで、やっぱり何の役にも立ってないと思うんですよ。

それどころか、猫好きじゃない僕からすると、むしろ飼い主に迷惑をかけているように見えるんです、猫ちゃん達は

だって、急にどっか行っちゃうでしょ?餌が気にいらなかったら、せっかく買って来たのに食べないでしょ?、ソファとか服とかひっかいてボロボロにするでしょ?

でも、なのに、飼い主は猫ちゃん達を許しちゃう。私からすると、これはマジックなんですよ、猫マジック。

でね、今日は別に猫批判をしたいわけじゃないんです。

その逆で、真面目で、毎日、誰かの役に立たたないと自分には価値がないと思ってしまっている私達のような現代人はむしろ、飼われている猫ちゃん達の姿、生き方を見習ったほうがいいと思うんですよ

だって、そうでしょ?、私達が深く悩んだり、うつになったり、絶望したりする時って、だいたい役に立てなかった時なんだから。

「何のために生きているんだろう・・・」、「私のような役立たずが生きていいのだろうか・・・」

悩む時、絶望する時、こんな言葉が脳裏に浮かんで来ます。

でも、そんな人に一言言いたい!

 

生きてていいに決まってるだろう、猫を見習え、猫ちゃん達を!

猫ちゃん達は、役に立たなくても、まったく気にしないで生きる事を楽しんでるじゃないか?!、めちゃカッコイイじゃないか、そうだろう?

 

寛容な社会を猫から学ぶ

実は、経済的に役に立たなくても生きてていいのか?というテーマは、貧困問題と繋がっているんです。

考えてもみてください。

 

あなたが高齢者になって、年金を貰うようになります。でも、この先、年金だけでは食べて行けない未来が待っています。

今から高齢者になる人達は、生活保護を使わないと年金だけでは暮らしていけない時代に突入する可能性が高いんですよ

非正規雇用が四人に一人の時代です。かなり現実的な未来予想図だと思います。

 

でも、苦しい未来が待っているからって、悲観ばかりしてられない。

なんとかしなければならない。だから、まずは、簡単な事から始めましょう。

 

私達の価値観を変えて行くんです。役に立たなくてもいい、非生産的な存在でもいい。そういう考え方、価値観に変えて行きましょう。

 

誰しも、高齢者になって非生産的な存在になります。誰しも、事故や怪我で非生産的な存在になる可能性があるんです。

こんな事を言うと、「猫は可愛いからいいけど、人間は可愛い奴ばかりではないだろう?」と、反論して来るかしれない。

それは、確かにそうですね。でもさぁ、可愛さって、顔や見た目だけじゃないでしょ?

 

空気読めないめんどくさいオジサンって、KYすぎて面白いじゃないですか?笑

ちょっとボケてるお爺ちゃん、お婆ちゃんも話してると面白い、かみ合わなくて笑

僕は思うんです。そういう面白さを人の可愛らしさって言うんじゃないでしょうかね?

 

もっと自分のキャラクターとしての可愛らしさに自信を持ちましょうよ、猫のように

そして、役に立たなくても、非生産的でも、自分を消そうとしないで、何も気にしないで生きて行きましょうよ、猫のように。

共に、飼いならされた猫を見習って行こうではないか?!