脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

ブログ毎日更新二ヶ月達成、ブログを書き続けた私が教えるブログの楽しみ方3選

 

f:id:kentaroupeace:20170201190306j:plain

ブログ毎日更新が二ヶ月続きましたぁ~、めでたい!

短かったような長かったような。とにかく続けられたのは、でかい。

意志が弱い自分が本当によく続いたな、と思います。

 

せっかくですので、普段、読んで頂いている読者のために、今後の方向性をお伝えしておきたいと思います。

まぁ、方向性と言うよりも楽しみ方ですね。私は思うんです。

これからブログを書く人、書き続けようとしている人にとって、最も大事なのは、SEOでもなければ、バズる技術でもない、と。

最も大事なのは、ブログの楽しみ方をみつける事なんです。もうね、ブログを毎日更新して、本当に楽しみ方が一番大事である事が解ったんですよ。

ぜひ、私のブログの楽しみ方を参考にしてみてください。

以下の3つにまとめました

無理しないで気分に従う

まず、毎日更新、お休みしたいと思います。

昔の週2回か週1ペースに戻る感じです。

最初、毎日更新を3か月やると宣言していました。それなのに、何で辞めちゃうのか?

それは、時間をかけて作り込む記事が書きたくなっちゃったから、というのが理由です。

 

たとえば、オススメアニメOO選とかオススメ漫画OO選みたいなタイプの記事ですね

ブロガー仲間のつじもんさんとけいろーさんの以下の記事が解りやすい。

yamayoshi.hatenablog.com

manuke.jp

 

こういうまとめ記事って、読んでる人も楽しいし、書いている人も楽しいと思うんですよ

「オススメ社会派映画100選」とか「貧困を描いた漫画7選」とかなら書けるので、今から楽しみにしていてください。

しかし、一つ難点があります。それは、OO選系の記事は書くのに時間がかかる、ということ。

ですので、毎日更新をお休みして、まとめ記事を書こう、と考えたわけです。

他にも、インタビュー記事も書きたいな、と思っています。

 

んで、ここで、大事なのは、自分が宣言した事に囚われないで、気分に従うって事なんですよ

「毎日更新3か月って宣言したから、我慢して3か月やらなきゃ、はぁ~」とか、そんな事、思わなくていい笑

繰り返しになりますが、無理しないで気分に従う事が大切です

これが、私にとっての、ブログの楽しみ方の基本なんですよ

 

読者の為に書く

当ブログは、いつも月5万PV~7万PVぐらいです。

3年間ブログを書き続けて、最高で7万PVっていうのは、完全に弱小ブログですね笑

でも、そんな弱小ブロガーの私がなぜウジウジしないで、腐らずにブログを書き続けて来れたのか?

それは、読んでくれる読者がいるからです。

読者の皆さん、本当にいつもありがとうね、おまえら全員、好きだぞぉ笑

当ブログで紹介したお店に行ってくれた読者がいたり、「脱貧困ブログいつも読んでます、今度、お会いしてお話しできませんか?」と言ってくれたりする人達がいる。

この前、会った学生さんには、お土産まで頂いちゃいました笑

 

検索が弱いからって気にしない。いや、ちょっとは気にするけど(笑)、気にしすぎない

 

読者が求めているもの、自分のブログ読者が喜んでくれそうな記事をお届けする。これが、二つ目のブログの楽しみ方です

 

 いつでも初心に戻って、マイペースを大切に

ブログに限らず、無駄なプライドは捨てたほうがいいです。「長い間、ブログを書いて来たんだから、後輩のブロガーに質問してたまるか!」こういうアホなプライドを持っているなら、さっさと捨てましょう

ダサいです笑

 

優秀なブロガーが何人もいるんだから、素直に勉強すればいいんですよ

具体的には、以下の記事を参考にさせて頂きます

www.pojihiguma.com

私、文章書くの好きなんですけど、ネット関係はそんなに好きじゃありません。むしろ、苦手です

なので、初心者用に書かれた記事を読んでも、解らない事が出てくる笑

でも、それで、ウジウジしたり、腐ったりしない。

焦らないで、ゆっくりでもいいから、自分のペースで進めばいいんです

いつでも初心に戻って、マイペースを大切に!

これが、3つ目の楽しみ方です。

 

是非、参考にしてください。

共に、ブログを楽しんで行こうではないか?

広告を非表示にする