読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

人気ブロガーになりたい?だったら、コミュニケーション能力を鍛えよう!by堀井さん

ブログ論 ブログとコミュニケーション

f:id:kentaroupeace:20150427032553j:plain

月50万PVの人気ブロガー・姫姉様こと堀井みきさんのブログ勉強会、講演会に行って来ましたぁ~

いやぁ~、僕はブロガー・堀井さん(姫姉様)の大ファンなので、感激でした!

お会いした時に、「おお!本物だぁ!本物の姫姉様だぁ~」と、心の中で叫びました笑

堀井さん(姫姉様)を知らない方は、こちらをご覧くださいね↓

プロフィール 2015年9月版 - モテ貯金

 

人生もブログもコミュニケーションが重要だ!

堀井さんは勉強会で、こんな事を言っていました。

ブログ界で人気者になるためには、コミュ二ケ―ション力が必要です!

 

うん、確かに、解ります。

ブログって一方的に発信するものでありながら、読んでくれる読者がいて、はじめて成り立つものですよね。

そういう意味で、ブロガーは、ブログを書く事で、読者と時間差のコミュ二ケ―ションをしていると言っていいでしょう。

勉強会でも堀井さん(姫姉様)は、何度も読者を意識すること読者に何を伝えたいのか?を考える事が重要だ、と話していました。

実は、脱貧困をテーマにしている当ブログも、コミュニケーションの重要性を訴えて来たんです。

あえて大袈裟に言えば、他者と楽しくコミュ二ケ―ションさえ出来れば自分の命を救う事だって出来るんです

今日は、人気ブロガー・堀井さん(姫姉様)に教えてもらった、ブログとコミュニケーションについてお伝えしたいと思います!

 

ブログとコミュニケーションに役立つ4つの心得!

堀井さんから学んだブログ運営に共通するコミュニケーション術を4つにまとめてみました。

と言っても、ブログもコミュニケーションも相手あってのものなので、完璧なマニュアルは作れません。

でも、皆さんも同じだと思うんですが、心構え、心得ならいつでも意識する事が出来ます。

ですので、ここは一つ、実践的な心構え、心得を書いて行きたいと思います。

 

その1・自分の弱さを晒せ!

「えっ?強さじゃなくて、弱さなの?」と思われた方もいるかもしれません。

確かに、「自分は凄いんだぞぉ!」とアピールする事で、相手より優位に立つ事ができるでしょう。

でも、そんな時は、自分自身に質問してほしい。

「何のためのコミュニケーションなの?目的は何なの?」

もし、あなたが相手より優位に立つ事が目的でコミュニケーションするなら、自分の凄さをアピールして頂きたいと思います。

しかし、シンプルに楽しむ事がコミュニケーションの目的なら、あなたの自己顕示欲は邪魔になるだけです。さっさと捨てちゃいましょう

僕の目的は、シンプルに楽しむ事なので、今は自己顕示欲を捨てています

これは、ブログを書いて行くうえでも、重要な考え方です。

たとえば、堀井さんのこの記事を読んでみてください↓

初の単独イベントを終えて - モテ貯金

ブログ勉強会、講演会の感想記事なんですが、ある意味、堀井さん(姫姉様)は上の記事で自分の弱い部分を見せていると思います。

けれど、ごく一部の性格悪い人達は別として、上の記事を読んで堀井さん(姫姉様)を嫌いになる人はいないはずです

むしろ、「守ってあげたい」、「応援してあげたい」、「これからもファンでいたい」という気持ちになる人が多いのではないでしょうか。

どうして、そんな気持ちになってしまうのか?

それは、堀井さん(姫姉様)が勇気を出して、自分の弱さを表現しているからなんです。

だから、みんな、堀井さん(姫姉様)を好きになっちゃう

自分の弱さは、隠さないほうが良い。覚えておきたい事ですね。

ちなみに、自分の弱さを上手に表現できるようになると、自分自身の可愛らしさが滲み出て来ます

僕の可愛らしさは、こちらの記事を読むとよく解ります↓ 

堀井みきさん(風の他人の姫姉様)交流会に行って実物に会ったのでありのまま起こったことを話すぜ! - A1理論はミニマリスト

堀井みきさんのブログ勉強会。思いやり、気配り、サービス精神がある人のブログにアクセスは集まる。 - 仲良し夫婦の家計簿

集合時間のギリギリに到着してトイレに行ったり、スイーツが大好きだったり、僕って、可愛い奴ですね(笑)

ほんのジョークです(笑)

 

その2・愚痴は辞めよう!

弱さを見せる事と愚痴をこぼす事は違います

コミュニケーションが苦手な人は、なかなか違いが解らないかもしれませんね。

堀井さん(姫姉様)や暇女さん、ヒトデくんなどの人気ブロガーでも愚痴をこぼす記事を書く事はあります。

でも、それは、愚痴+笑いを取るという高等技術なので、凡人ブロガーの僕らのような人達は真似しないほうがいいでしょう(笑)

愚痴をこぼしているだけの記事なのに、クスクス笑えてしまう記事になっているのは、やっぱりそのブロガーの才能です。

ふつうは、愚痴だけのブログ記事を書いたら、最後まで読んでもらえません。

これは、普段のコミュニケーションで考えると、よく解りますよね。

人の愚痴を長々と聴く事ほど、辛い事はありません。地獄ですね(笑)

だから、ブログでも日常のコミュ二ケ―ションでも愚痴は辞めましょう。

 

その3・根拠がない自信を持つ

講演会で、堀井さん(姫姉様)は「自信」について話してくれました。

「美人なのに私は可愛くないと思っている人は、けっこう多い!」

「卑屈が一番、ブスに見える」

などの言葉が印象に残っています。

ブログで自分の意見を書くときに、「自分みたいな奴がこんな事を書いたらダメなんじゃないか?」と不安になる人がいるかもしれません。

でも、そんな時は、堀井さんのアドバイスを思い出しましょう。

卑屈が一番、ブスに見えるんです。ブログもいっしょです

自分の文章をブスにしないために、堂々と胸を張って書くべきです

たとえ、いいことを書いていても、卑屈たっぷりに書いてしまうと、なんだか負のオーラが透けて見える気がしますね。

 

その4・最後は勇気

「これだけ書いて、勇気の一言で済ますのかよ!」と、怒る人がいるかもしれませんね。

でもね、人と向き合う時に、最も必要なのは、勇気です。

堀井さん(姫姉様)のこの記事をもう一度、読んでみてください↓

初の単独イベントを終えて - モテ貯金

かなりの覚悟と勇気を持って、勉強会、講演会を開催した事が解りますね

もし、堀井さん(姫姉様)が勇気を出して来てくれなかったら、僕は堀井さん(姫姉様)に会えなかったわけです。

堀井さん(姫姉様)の勇気に拍手!

そして、これは、何も堀井さん(姫姉様)に限った事ではありません。

あなたは、人と会う事が怖いと思っているかもしれませんが、勇気を出して人と会う事で、もしかしたら「嬉しい」と言ってくれるかもしれない。

もしかしたら、ブログを書いた事で、喜んでくれるかもしれない。

最後は勇気なんです。

堀井さん(姫姉様)は人気ブロガーなので、誹謗中傷を受ける事があるかもしれませんが、そんな時は僕や他にたくさんいる味方の事を思い出してほしいと思います

 

共に、ブログ力とコミュ力を鍛えて行こうではないか?!