脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

私がブログ毎日更新にチャレンジする理由

f:id:kentaroupeace:20161107015704j:plain

今日はブログ論です。

さて、当ブログを頻繁(ひんぱん)に読んでくれている読者の方は、うすうす気がついている事と思います。

 

私、現在、ブログ毎日更新にチャレンジ中なんです

今まで、ブログを3年間やって来て、それなりに書く事を楽しんで来ました。

 

ブロガー仲間も増えたし、はてなブログ界限定ですが、うちのブログを知っている人も増えて来ました。やっぱり、今年、達成した、読者登録900人突破は素直に嬉しい

すぐにブログを辞めてしまう人がかなりいる中で、私はけっこう充実したブログライフを歩んでいる方だと思うんです。

 

ですが、一つだけやっていない事があるんですよ。

ズバリ、ブログ毎日更新です。

当ブログは基本的に、週一回更新でした。私はそれでも十分、満足でした。

ところが、ある本を立ち読みして、ビンタをくらったような衝撃を受けたんです。

その本の一節が私に毎日更新を決意させたと言ってもいい。

今日は、私に毎日更新を決意させたブログ本をご紹介したいと思います。

 

ブログ毎日更新はタイムマシンになる

その本とは、こちら↓

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 「わかったブログ」を運営する人気ブロガー・かん吉さんが書いた「人気ブロガー養成講座」という本なんです

ていうか、立ち読みで、すいません、今度、給料が入ったら買いますからね(笑

 

んで、この本には、こんな事が書かれていました。

本に書かれていた内容が「わかったブログ」に書かれていたので、引用させて頂きます。 

www.wakatta-blog.com

www.wakatta-blog.com

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ

週一更新と、毎日更新では7倍スピードが違います。7年かかることを、1年でまわせるのです。努力すれば、自分でタイムマシンを動かすことができます。

皆さんには悠長に構えていられる余裕は無いはずです。ぜひとも毎日更新を目指していただきたいです。

量は質を凌駕します。

読者は毎日あなたのブログに読みに来てくれるほど暇ではありません。

週一ぐらいで更新しても、目に止めてくれません

それが毎日更新であれば、目にとまる可能性は7倍になります。

毎日更新していると理解すれば、安心して読みに来てくれるようになります。

 

この文章を読んで、週一回更新ブロガーの私がビンタされたような衝撃を受けた、と感じた理由が解って頂けたのではないでしょうか?

週一ぐらいで更新しても、目に止めてくれません、と、おもいっきり書いてありますからね笑

 

しかし、はてなブログは、本当に不思議なブログサービスでして、週一回更新でも読みに来てくれるんですよ

そして、時々、はてなブックマークがたくさんついて、一日で一万PVぐらい行く事もあるんです

普段、当ブログは月4万PVか5万PVなので、一日で一万PVとか行っちゃうと、それだけで嬉しくなって、満足していたんですよ

 

しかし、それは、結局、はてなブックマークに甘えているだけ

本当に自分のブログを成長させたいなら、毎日更新にチャレンジしなければダメなんです。

検索を意識しなければダメなんです、検索を!

 

「わかったブログ」のかん吉さんが背中を押してくれました。

という事で、当ブログは、とりあえず、三ヶ月毎日更新を目指します。 

これまでにも、プロブロガー・イケダハヤトさんや人気ブロガー・かさこさんのブログを読んで、毎日更新の重要性を理解していました。

が、いろいろな言い訳をして、書いていませんでした。

いい機会です。ブログ生活3年目を記念して、今後も貧困問題をテーマにしながら、毎日更新にチャレンジしたいと思います。

共に、ブログを楽しんで行こうではないか?!

広告を非表示にする