脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

結婚って、結局、おカネ?ワークショップ&座談会(このイベントは中止になりました)

f:id:kentaroupeace:20171204015229j:plain

どうも、脱貧困ブログ管理人、浅野健太郎 (@billywilder8) | Twitterです

注意・17日に予定していた今回のイベントですが、ゲストの婚活セミナー講師・月見さんが体調不良により、来れなくなってしまいました。
そのため、このワークショップ&座談会は中止にさせて頂きます。

予定をあけて頂いた方、本当に申し訳ありません

 

このたび、2017年12月17日(日)に婚活セミナー講師・石田 月美(イシダ ツキミ)さんとワークショップ&座談会を開催する事になりました。

 

テーマは、『結婚って、結局、おカネ?、「低年収と結婚」と「貧困と結婚」をテーマに語り合いたいと思います。

この座談会をやるにあたっての僕の想いを聴いてください

 

結婚と低年収を考えなきゃいけない時代!

結婚する時、相手の方に求める事は何でしょうか?

容姿、性格の相性、どんな仕事をしているか?

いろいろ考えると思いますが、女性なら、以下の言葉が真っ先に脳裏に浮かんでくるのではないでしょうか?

それは、ズバリ、『年収』です

1991年にバブルが弾け、それ以降、日本は不景気を味わって来ました。

経済が不安定な時代になればなるほど、女性の皆さんが結婚を考える時、年収が高い人を求めるのは当然と言えば当然です。

男性達も、女性の皆さんのそんな想いを察知して、「年収を上げなければ」と、息巻いている人が多い。

そして、逆に年収が低い男性達は、結婚する事を諦めていたりする

どうして、こんなにも結婚する事が難しくなってしまったんでしょう?

僕は、日頃から、「おひとりさま時代」、「生涯未婚時代」の現代に、『年収と結婚』というテーマで、皆さんの意見を聴いてみたいと思っていました

そんな想いから、今回、この座談会&ワークショップを企画しました♪

『ウツ婚!!』という精神疾患(鬱,依存症,人格障害など)を持つ女性たちに向けた婚活セミナーを開催している石田 月美(イシダ ツキミ)さんをゲストにお招きして、皆さんと語り合いたいと思います

 

【日程】

2017年12月17日(日)

 

【時間】

12:00〜14:00

(参加される方は、会場に直接、おいでください)

 

【会費】

2,000円

 

【定員】

11名

 

【参加資格】

・結婚と年収、結婚と貧困というテーマに興味のある方

・ご自分の幸せに真剣な方

 

【場所】

新宿駅D5出口30秒!コモンズ新宿西口会議室

https://www.spacee.jp/listings/5642

 

【住所】

東京都新宿区西新宿7丁目1-7

 

【申込方法】

件名に「結婚って、結局、おカネ?座談会参加希望」と書いて、billywilder@pfm.nir.jpまでお送りください。

なお、お名前と連絡先も送ってください。なお、参加確定再確認のご連絡をさせて頂きます。ご了承ください

 

【タイムスケジュール】

12時開場

12時15分スタート

浅野の話し(テーマ・低年収でも出来る結婚のかたち)20分

月見さんのお話し・20分

質問タイム+参加者の皆さんとの意見交換・ワークショップ

13時45分 帰り準備

 

【登壇者の紹介】

 

 石田 月美(イシダ ツキミ)

石田月美 (@2kimixxx) | Twitter

1983年生まれ、東京育ち。
大学在学中に鬱・過食症摂食障害)になり対人恐怖・引きこもり・パニック障害など多くの精神疾患を抱えていた。体重は90kgまで増え無職で実家に寄生していたが、婚活と結婚をきっかけに症状が回復し続けている。
その経験を元に『ウツ婚!!』という精神疾患(鬱,依存症,人格障害など)を持つ女性たちに向けた婚活セミナーを開催している。約六年間の活動を通じて100人を越えるメンヘラ女子たちの悩みを聞いてきた。そこから婚活というプロセス自体が治療効果を持つとして「病んでいても恋」「病んでいても結婚」「病んでいても出産」がしやすい社会を作るために日々奮闘中。
夫は身体の障害者であり自身は精神の障害者であるので補い合って結婚7年目を迎える。不妊治療の成功により第一子は現在二歳。第二子も妊娠中である。

浅野 健太郎(アサノ ケンタロウ)
フリーライター&ブロガー
月7万PV・読者登録1000人の人気ブログ『脱貧困ブログ』を運営。
貧困問題に興味を持ち、自立支援NPOにボランティアとして参加。
お金がない人のための合コンイベント『貧コン』スタッフ
ニート株式会社取締役。