自己中心的な人が嫌いなあなたへ、あなたも自己中になっちゃえばいい!
自己中心的な人に会った事がありませんか?
「ある、ある、あういう人、本当に自分の事しか考えてなくて、ムカつくよね」
「会った事あります、ていうか、周囲にいる奴らは自己中ばかりです。いつも自分があいつらの後処理をしています」
きっと、こんなふうに答える人がいるでしょう。
お気持ち解ります。自己中な奴って、本当にムカつきますよね?
どうやったら、自己中な奴らを撲滅する事が出来るんでしょうか?
私から提案があります。
あなたも自己中になってみませんか?
そうすれば、自己中な奴らに振り回されないようになります。
「いや、話し聞いてた?、俺(私)は自己中な奴らが嫌いなの!、何で嫌いな奴らと同じにならなきゃいけないんだよ」
今、こんなふうに、つっこみたくなっちゃったでしょ?
でもね、私は自己中な奴らに振り回されない方法は、自分も自己中な奴になっちゃうことだ、と断言します。
なぜ、そんなふうに思うのか?、じっくりご説明しましょう。
人にイラつく時の感情
そもそも、誰かにイライラしている時、ムカついている時、私達の心はどんな感情になっているのでしょうか?
私が思うに、羨ましい、ズルい、という感情です。冷静に考えてみてください。
誰かが自己中心的な態度でいても、自分が損していなければイラッとする事はありません。
私達が自己中な奴らにイライラするのは、「自分だけが我慢している」という感情に支配されるからです。
たとえば、私が小学生の頃、こんな事がありました。
掃除当番の時の事です。私が卒業した小学校では、クラスの中でグループを作って、当番制で教室の掃除を担当していました。
きっと、この記事を読んでいるあなたの小学校もそうだったと思います。
で、ある日、私のグループが掃除をする日だったので、いつものように掃除していました。
ところが、突然、私のグループの一人の男の子が「もう、めんどくさい」と言って、掃除をさぼって、遊びに行ってしまったんです。
しかも、その男の子の影響で、他にも、さぼり出す人が出て来てしまったんですよ。
さぁ、どうしましょう?、まさに、自己中心的な男の子です。
あなたならどうしますか?
自己中への道
選択肢はいくつかあります
一つ目は、先生に報告する
二つ目は、我慢して残った人だけで掃除する
三つ目は、自分もさぼって、遊びに行く
私が取った行動は、一つ目と二つ目でした。
結果的に、さぼった男の子とその仲間達は、先生に叱られ、しぶしぶ掃除を再開しました。
当時の私は、そんなさぼった自己中な男の子達が先生に叱られたのを見て、「ざまあみろ!」と、すっきりしました。
しかし、今なら、私は三つ目の自分もさぼって、遊びに行くを選択します。
それも、中途半端にさぼらないで、私のグループ全員でさぼります(笑)
なぜなら、掃除さぼり組が楽しく遊んでいる間、残った掃除やる組は、ずっとイライラしていたからなんです。
「あいつらズルい」、「マジでムカつく」とか言いながら、しぶしぶ掃除をしていました。
でも、そんなイライラするぐらいなら、さぼっちゃえば良かったんですよ
その方が楽しい思い出になったはずなんです
どちらにしても、先生にみつかるんだから(笑)
脱貧困するために自己中になる
もちろん、自己中=犯罪は問題です
でも、犯罪にならないぐらいの自己中なら、自分のストレスマネジメントとして重要だ、と思うんですよ
それに、自己中になる事は、当ブログのテーマである『脱貧困』と深く関わっています
貧困になってしまう人の中には、いいひとが多くいるんです
それも、単にいいひとじゃなくて、都合のいいひとになってしまう人が多い。
頼まれたら断れない人、人を信用し過ぎて騙される人。
そんな人がいつのまにか貧困になってしまう。
だから、意図的に、自分の気持ちを優先する「自己中」になる必要があるんです。
共に、素敵な自己中になろうではないか?!