大人とは、ある言葉としっかり向かい合える人のこと
昨日、ツイッターを見ていたら、こんな言葉に出会いました。
二十歳で自動的に大人になれるわけではない。
二十年生きたら大人になれ、と社会は言っているのだ、オロカモノ
なかなか痺れる言葉ですよね。
今回は、せっかくいい言葉に出会ったので、この言葉をもうちょっとつっこんで考えてみましょう。
ズバリ、二十歳で自動的に大人になれるわけじゃないなら、じゃあ、どうやったら大人になれるの?、この問題です。
ちょっと、考えてみましょう。
偉い人=大人、ではない
世間には、「大人げない」という言葉があります。
ちょっと調べてみると、こんな意味です。
大人げないとは、大人らしい思慮分別に欠けている。幼稚でみっともない人のこと。
幼稚でみっともない人という説明文が、大人げないという言葉の奥深さを表現しています。
と言うのも、正社員で税金払ってれば大人だ、と言っていないところが、大人げないという言葉の重要なポイントだ、と思うからです。
考えてもみてください。
会社などで上の立場にある人達でも、「おまえ、それでも大人かよ」と、言いたくなってしまう人っていますよね?
今、何人か頭に浮かんでくるんじゃないですか?、そういう人?笑
上司である事をいいことに、同じ説教を何度も言って来る人。
気の弱い後輩を虐めて、ストレス解消をする人。
自分の話しは聞いてほしいけど、人の話しは聞かない先輩。
ご機嫌を取らないと、不機嫌になる人。
思い出せば切りがない。そういう人たちを私は大人とは呼びたくない。
幼稚でみっともないですよね。まさに、大人げない。
自分にとっての大人げないをみつける
とは言え、いつもいつも正しい行いをして、ルールを守る人も、なんだか幼稚っぽさを感じてしまう。
想像してみてください。
みんなが楽しそうにしているのに、一人で真面目な話しを始めて、ちびちび飲んでるのも、それはそれで幼稚っぽい気がしませんか?
「いい大人なんだから、空気読めよ。今は楽しく話す時だろ?」と、思ってしまう。
なかなか難しいですね笑
う~ん、いろいろ考えてみましたけど、結局、大人ってなんだろう?、なかなか答えが出ませんね笑
でも、一つだけ言えるのは、大人は、「大人げない」という言葉としっかり向かい合える人のこと。これだけは間違いない、と思うんですよ。
これを読んでいるあなたが何かに悩んだ時、自分に質問してみてください。
「今、僕(私)のやってる事って、大人げなくないかな?」
この質問を、つねに自分に投げかけて行くことが出来れば、本当の意味での大人になれる気がします
正解はありません。あなたの大人げないを探してください
ちなみに、私の大人の定義は、自信を持ちながら、謙虚でいること。
自信を持ちながら、謙虚でいれば、上の立場になって調子にのる事も無いし、飲み会で急に真面目な話しを始めてしまって、ちびちび飲んでるめんどくさい先輩になる事も無い笑
私の大人の定義は、私が「大人げない」という言葉と向かい合った結果かもしれません。
皆さんはどうですか?
共に、大人げないという言葉にこだわって行こうではないか?!