脱貧困ブログ

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

第五回貧コンのゲストは恋愛カウンセラー、杏奈薫さんに決定しました!

私がスタッフとして参加している『貧コン』という合コン、交流会イベントがあります 日本一、安い合コン、交流会イベントを作りたいという想いで、仲間達と協力しながら『貧コン』は、過去四回、開催されました。 次回の貧コンは、4月15日(日)14時から開催…

私が日本一参加費が安い合コンイベント「貧コン」をオススメする理由(男性は締切りです)

突然ですが、日本一参加費が安い合コンイベント、「貧コン」って知ってます? まぁ、知りませんよね笑、実はわたくし、長年、「貧コン」のスタッフをやっています そして、このたび「第五回、貧コン」を開催する事になりました(注意・男性は締切りです) こ…

私が「会社で頑張ります」と言う若者に「生きて帰って来いよ」と伝える理由

私、先日、こんな事をツイッタ―でつぶやきました [https://twitter.com/billywilder8/status/954506375333265408:embed#「僕(私)は会社で頑張るしかないんです!」と言う若者に会うと、「生きて帰って来いよ」という言葉を贈りたくなる 会社に身を捧げて、仕…

人は目標よりもメッセージを考えた方がいい理由

だいぶ遅れましたが、明けましておめでとうございます 脱貧困ブログ管理人、浅野(@billywilder8)でございます 今年もよろしくお願い致します さて、おそらく皆さん、今年の目標、考えたでしょ? あれね、辞めた方がいいですよ笑 えっ?、なぜかって?、よ…

私がNEET株式会社に就職した理由

突然ですが、わたくし、NEET株式会社に就職しましたぁ~ 「えっ?ニート?、何?、その会社?」とか「はぁ?、まだあったの?」とか、いろいろなツッコミが聞こえてくるような気がします笑 お答えしましょう まだあります。簡単に言ってしまうと、NEET株式会…

結婚って、結局、おカネ?ワークショップ&座談会(このイベントは中止になりました)

どうも、脱貧困ブログ管理人、浅野健太郎 (@billywilder8) | Twitterです 注意・17日に予定していた今回のイベントですが、ゲストの婚活セミナー講師・月見さんが体調不良により、来れなくなってしまいました。そのため、このワークショップ&座談会は中止に…

社会不適合者でも楽しく生きていけると断言する3つの理由

突然ですが、私は社会不適合者です 「おまえは、急に何を言ってるの?」と、つっこみたくなったと思うので、ご説明しますね 私は現在、1981年生まれの35歳で、職業はフリーライターです。 と言っても、締切に追われて、胃がキリキリする思いを味わいたく…

会社に疲れている社会人達へ、働き方はすでに崩壊している、いつでも辞めれる準備をしておこう!

「日本の働き方は、もう崩壊している。 だから、定年まで頑張るとか考えるのはさっさと諦めて、貯金を貯めて、いつでも会社を辞めれる準備をしておいたほうがいいよ」 もし、誰かに上記のようなアドバイスをされたら、あなたはどう思いますか? もしかしたら…

相対的貧困は何が問題なのか、一緒に考えてみませんか?

突然ですが、相対的貧困という言葉を知っていますか? 知らない人のために、ちょっと説明させてください。 一般的に、貧困には二種類ある、と言われています。 一つは、「絶対的貧困」 「絶対的貧困」とは、飢えに苦しむアジアやアフリカの子供達のように「…

キモくて金のないおっさんたちへ、諦めるな!、自分のキモさを消す方法、教えます

ちょっと前に、こんな記事を読みました 決して救われない社会的弱者「キモくて金のないおっさん」について語る - Togetterまとめ 僕は気がつかなかったんですが、ネット内で多くの人が「キモくて金のないおっさんの未来について」、熱く意見を戦わせていたら…

貯金がまったく出来ないあなたへ、確実に貯金が貯まる方法を教えます

最近、何気なくツイッタ―を見ていたら、こんな記事が上がって来ました。 www.itmedia.co.jp 20代の平均貯金額を調べたもので、なかなか興味深い記事でした。 上記の記事によると、20代の平均貯金額は180万円代とのこと。 この金額を多いと思うか、少…

私が貧困は社会のせいである事を諦めずに訴え続ける理由

私の友人、M君が面白いブログ記事を書いていました↓ eraitencho.blogspot.jp 詳しい内容は、ぜひ読んで頂くとして、簡単に説明すると以下の通りです 貧困は社会のせいだと言う人がいるが、自分は違うと思う。 大半は本人の責任で、国家は貧困当事者に対して…

はじめの一歩が踏み出せない人へ、雑でもいいから、とにかくやっちゃえ!

何か新しい事を始めようとした時に、なかなか一歩踏み出せない事ってありませんか? もし、あなたが今、新しい事を始められないのであれば、その原因は何でしょうか?

日本は女性が住みにくい国であると断言する理由

最近、日本は女性が住みにくい国だなぁ~、と実感する出来事がありました。 私の女友達の話しです。

うつの再発を防ぐために知っておきたい2つの大切な心得

漫画家・田中圭一先生の『うつヌケ』を読みましたぁ~ うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 作者: 田中圭一 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/01/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る 今や8万部突破のベストセラーになっている…

脱貧困するためには、いい加減な人になる必要がある、と断言する理由

当ブログは脱貧困をテーマにしています。 んで、私が脱貧困をテーマにして、ブログを書いている事を宣伝すると、それを聞いた人達はこんな質問をして来るんです。 「脱貧困するためには、何が必要だと思いますか?」

自分にはこの会社しかないから、嫌な事も我慢しなければいけないと思っているあなたへ

このタイトルをクリックして読んでいるあなたは、もしかしたら、かなり追い込まれているのかもしれない。 もしかしたら、あなたは今、こんな悩みを持っていませんか?

人を批判するのが大好きな人へ、「そういう自分はどうなの?」という問いを持て!

ツイッタ―やfacebookなどのSNSを見ていると、気がつく事があります。 それは、「批判」、「中傷」が多いこと。 やれ、「OOの意見がおかしい」とか「あいつ、あんな事言ってバカなんじゃないの?!笑」とか、本当に嫌になるほど多い。 きっと、…

住まいの貧困は他人事じゃない!、あなたも住む家がなくなってしまうかもしれない理由

自分が今、住んでいる家から家賃が払えなくなって、出て行かなければいけなくなる。 そんな事を想像した事がありませんか? 「ないね、仕事をして、ちゃんと家賃、払ってるから大丈夫!」 きっと、こんなふうに答える人が多くいるでしょう。 しかし、「大丈…

100%信じられる人はこの世に存在しない、早く気づいて!

仕事の忙しさ、お金の問題、そして、人間関係のイライラなど、様々なストレスに満ち溢れている現代 中でも、とくに問題なのは、人間関係です。

疲れた時は休むしかないじゃん!、もっと自分に過保護になれよ

何で世の中の人は、自分にも人にもこんなに厳しいんだろう? この疑問、考えた事ありませんか?

お金が掛からない結婚式を挙げたい夫婦へ、安くて楽しい結婚式、教えます

「結婚式はお金が掛かる!、めちゃくちゃお金が必要だ」 こんなふうに言われて、反論する人がいるでしょうか? きっと、「そうなんだよなぁ~」と、ガックリと肩を落として、納得する人が多いはず。

自己中心的な人が嫌いなあなたへ、あなたも自己中になっちゃえばいい!

自己中心的な人に会った事がありませんか? 「ある、ある、あういう人、本当に自分の事しか考えてなくて、ムカつくよね」 「会った事あります、ていうか、周囲にいる奴らは自己中ばかりです。いつも自分があいつらの後処理をしています」 きっと、こんなふう…

子供の貧困を解決する最初の一歩は?、それは、社会のしくみを変えるしかない事に気づくこと

2017年、2月12日、NHKで『子供の貧困、見えない貧困』特集が放送されました。 放送前から話題になっていたので、ご覧になった方もいるのではないでしょうか。 私も録画しながら、リアルタイムで観ていました。 番組を観た人はどんな感想を持ったの…

負ける事よりも諦める事のほうがかっこ悪い

私は将棋を趣味にしています。 将棋とは、対戦相手よりも早く王様を取ったほうが勝ち、という日本に古くから伝わるあのゲームですね。 んで、もともと飽き性な私がなぜか将棋とブログだけは長く続いている。 「何でこんなに続いてるんだろう・・・・」と、あ…

ブログ毎日更新二ヶ月達成、ブログを書き続けた私が教えるブログの楽しみ方3選

ブログ毎日更新が二ヶ月続きましたぁ~、めでたい! 短かったような長かったような。とにかく続けられたのは、でかい。 意志が弱い自分が本当によく続いたな、と思います。 せっかくですので、普段、読んで頂いている読者のために、今後の方向性をお伝えして…

見た事を見なかった事にしないために、貧困問題を追いかけている

当ブログは3年間、貧困問題をテーマにして来ました。 ですので、時々、人に聞かれる事があるんです。 「なぜ未だに貧困問題をテーマにブログを書き続けているんですか?」 理由は、いくつかあります。が、一番の理由は、貧困問題がこの社会にある事を見てし…

もはや家族はセーフティネットにならないと断言する理由

いざというとき頼りになる親類がいる=セーフティネット、では成熟した社会とは言えないと思ってしまってるのです。 この言葉は、当ブログの読者が書いてくれたコメントです。 実に、鋭い指摘だし、その通りだと思いませんか? 今回は、なぜ「いざというとき…

継続する事で知る事ができる3つの事柄

ちょっと前に、プロブロガー・イケダハヤトさんが書いた以下の記事を読みました www.ikedahayato.com 内容を説明すると、こんな感じ。 物事の質を上げるためには、量をこなさなければいけない。 たくさん作るから必ず成功するわけじゃないんですが、たくさん…

雨宮処凛氏「一億総貧困時代」を読んで、自己責任論は意味がないことを知ってくれ!

作家・雨宮処凛さんの「一億総貧困時代」が発売されました 一億総貧困時代 作者: 雨宮処凛 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル 発売日: 2017/01/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 実は、給料の関係でまだ買ってなく…